Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

エイヒレ@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
エイヒレ@呑み処【鈴ぎん:福寿...
八代亜紀の『舟歌』の歌詞にも出てきますが、酒の肴として「スルメイカ(アタリメ)」と並んで人気があるのが、「エイヒレ」【300円)だと思います。

軽く炙った「エイヒレ」を、微量の醤油やマヨネーズ、七味唐辛子などを付けて食べるのが定番でしょうが、何もつけなくても十分に楽しめます。

「エイヒレ」は、ガンギエイ科の「ガンギエイ」や北海道で「カスベの煮付け」で有名な「コモンカスベ」、アカエイ科の「アカエイ」のヒレが使用されていますが、最近ではベトナム産やタイ産が出回っているようです。

「フカヒレ」は高級食材ですが、その点「エイヒレ」は庶民的の味として楽しめ、また美容に良いとされるコラーゲンも豊富です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-06-06 04:09

エイのヒレ美味しいですが、ビール飲み過ぎますね 
干物では琴子が好きですが、近ごろあまり手に入いりませんね 
ファルコンさんはお好きですか

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-07 00:15

エイヒレ、先人はよく食べ方を考えたものだと感心します。
干物は「クサヤ」をはじめ、なんでも大好きですよ。
「琴子」というのは、残念ながら知りません・・・。 (汗)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-06-06 15:17

産地が気になるんですが・・・大好き!

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-07 00:29

お酒の肴として、根強い人気がありますね。
よくぞこんな食べ方を考えたものだと、先人の知恵に驚かされてしまいます。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-06-06 18:24

エイ、日本格地で大量発生して駆除されていると聞きます
それでもやはり輸入に頼るほうがコストが抑えれるのかな

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-07 04:48

エイヒレの正確な生産地は分かりませんが、人件費のことを考えますと、コスト的には有利そうですね。
海洋国の日本ですが、かなり海外での養殖事業に乗り出しているようで、商社も新規開拓で忙しいようです。

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-06-06 22:00

琴子は能登半島あたりの名物でナマコの口子(オレンジ色)を、三味線のバチの小さい形作り干したものです。少し焙って食べます

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-06-07 07:52

良く分かりました、ありがとうございます。
わたしはずっと「クチコ」と呼んでおりました。 (汗)
お寿司屋さんでたまに、自家製で吊るされているお店もあありますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise