Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン植物記(831)丸い葉の【ユーカリ】

thread
ファルコン植物記(831)丸い...
我が母校の兵庫県立兵庫高等学校の校章は、ユーカリの細長い葉を3本組合わせた意匠で、校歌の一番にも<白き雲わくユーカリに>の歌詞が出てきます。
樹高60~70メートルに達しますので、確かに雲を見上げる高さに成りそうです。

和名の【ユーカリ】は学名「Eucalypyus(ユーカリプタス)」を短縮した略称で、フトモモ科ユーカリ属の総称として使われ、オーストラリア・タスマニア島には500種以上が分布しています。

コアラの餌として【ユーカリ】の葉は有名ですが、食べる品種は限られており、また新芽しか食べません。

日本には1875(明治8)年頃に渡来しており、街路樹や生け花の枝ものとして利用されてきており、現在ではアロマテラピーなどで、葉からとれる精油が利用されています。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-07-04 18:13

上から見ると、面白いですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-05 03:17

歯が茎を包みこんでいるように付いていますので、串刺しのような感じで面白いですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2013-07-04 20:35

ユーカリには色んな形状の葉があるんですね。
この写真は凄く興味をそそる撮り方ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-05 06:56

なるべく、「葉」の特徴が分かるようにと考えたのですが・・・。 (汗)

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-07-04 23:55

コアラを、抱っこすると、ユーカリの匂いがします。 
何時までも母校の校歌覚えて、おられるのですね、すごい私なんて何も、覚えてません、あ、そうか歳がちがいました失礼しました

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-05 16:39

アハ、校歌はすべていえませんが、唄い出すと出てくるものですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-07-05 03:10

コアラの餌で名前だけは知っていましたが
実物は初めて変わっていますね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-07-05 16:44

ごめんなさい。
「コアラ」が食べるユーカリの種類までは、把握できていません。
なんとなくコアラの餌はユーカリと言いますが、種類は限られているようで、みなさん気にすることもなく、ましてや動物学者や植物学者ではありませんので許される範囲だと思いますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise