Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「いわしの日」に鰯の煮付け@居酒屋【げんちゃん】須磨区大黒町3丁目

thread
「いわしの日」に鰯の煮付け@居...
本日10月4日は、「1(い)0(わ)4(し)」の語呂合わせで、<いわし食用化協会>が1985(昭和60)年に制定した「いわしの日」です。

そんなわけで、今宵はうまい具合いに「鰯の煮付け」(350円)がありました。

温めてもらうとき、オネイサンに「いわしの日ですからねぇ~」と言ったのですが、「えっ?」と顔をされてしまいました。
記念日と関係なく、たまたま鰯を煮付けたようです。

まいわしは大衆魚として1988(昭和63)年頃には約450万トンの漁獲量がありましたが、2011(平成23)年にはわずか18万トン程度に落ち込んでいます。

高級魚になる日も近いかもしれず、生姜の効いた味付けを味わっておりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-10-04 04:42

今日は「いわしの日」でしたか!

鰯は養殖しないから、天然もの!
そのうち高級魚になるかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-10-05 03:22

自然の世界のことですから、漁獲量の減少も気になるところですね。
冗談ではなく、鯨と同様に、食べれなくなる日も近いかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-10-04 14:24

鰯美味しくなってきますね、私も、昨日フライにしましたが、まだ身が痩せてます、水温が下がらないせいでしょうか

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-10-05 03:24

猛暑日が続いた影響はあるでしょうねぇ。
青魚好きとしては、おいしい鰯をいただきたいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise