Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

今年の読書(126)『ネトゲ廃人』芦﨑治(新潮文庫)

thread
今年の読書(126)『ネトゲ廃...
なんとも奇妙なタイトルに目が止まりました。
『ネトゲ廃人』とは、「パソコンのオンラインゲーム=ネットゲーム」の中毒者を指す言葉で用いられています。

現実の学業や会社勤めを捨て、部屋に引きこもり現実の社会から逃避してしまった人たちとのインタビューを通じて、ネット社会の一面に踏み込んだ一冊でした。

いまや小学生も参加している仮想社会のネットゲームですが、時間とお金の消費に対する感覚が麻痺している反面、人間関係が構築できない人にとってはありがた逃げ場になっている現実に、改めて驚かされます。

睡眠を取らずにネットゲームに夢中になり、死亡する若者も出ている韓国の現状と取り組みも紹介されており、考えさせられる一冊でした。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2013-10-10 08:06

ネットゲームの恐ろしい所ですね、ハマりだしたらキリがないと言いますか・・・途中で止めたら今まで築き上げた物や仲間を裏切るとかって理由でずーっと辞めない人も沢山いますね。所謂現実逃避のいい場所ですね、ネットゲームではゲームの世界で強ければもてはやされますし

トイレに行くのも面倒って考えで漏らしながらゲームしている強者もいますよ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-10-10 22:29

ネットゲームの世界は良く分かりませんが、どうやら数人で組んで戦うゲームがるようで、ゲームの途中でぬけると、組んでいる人たちに迷惑だと考えるようですね。
興味を引かせるように、強さのランクやネットマネー、武器の売買等、はまる要素はあるなぁ~とおもいながら読んでおりました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise