Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

けいらんうどん@お食事処【幸家】中央区多聞通2丁目

thread
けいらんうどん@お食事処【幸家...
寒くなってきますと、 「かす汁うどん」 が恋しくなりますが、今日は「けいらんうどん」(450円)と「巻き半分」(200円)の組み合わせにしました。

「けいらんうどん」、あまり他店では見かけませんが、【幸家】さんのオリジナルかもしれません。

卵を溶き入れた餡がうどんに掛けられており、これがまた生姜味の効いた餡で、何とも優しい味わいが楽しめます。

【幸家】さんでは、 「カレーうどん」 ・ 「きつねうどん」 ・ 「かす汁うどん」と並ぶ、おすすめの一品です。
#うどん #グルメ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-11-18 22:28

粕汁うどん、まだ食べたことがないけど、いつかしてみますね。
と、前回も言ってますね。

「けいらん」懐かしい!
よく京都で食べました。
「○○餅食堂」というのが京都に多くあって、下宿生が行くお店。
部活帰りによく食べたもんです。
ウルトラともよくいきました。
温かくなって美味しいですよね。
土生姜も乗せます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-11-19 09:21

あらっ、birdyさんも「けいらんうどん」ご存知だったんですね。
玉子すきには、たまらない味だと思います。
次回は、「かす汁うどん」かな・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2013-11-18 22:45

京都のウドン屋では定番です。神戸でも昔からのウドン屋さんなら普通にあります。生姜が、たくさんはいり冬の風物詩です、富山の薬屋さんがウドン屋専門に風邪薬を卸ており、けいらんと、頓服をセットで、注文してました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-11-19 09:24

birdyさん(↑)も書かれていましたが、どうやら京都が主流なのかな。
寒くなっ杖きますと、自然と注文してしまうメニューです。
この「幸家」さんは、2代目さんで、個人的には先代の時から35年は通っているお店です。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-11-19 01:57

変わったうどんですね
こちらでは先ず見かけません
勿論粕うどんも!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-11-19 12:25

関西だけかもしれませんね。
どちらも体が温まる一品ですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise