Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

穴子の天ぷら@立呑処【酒房 湊川】兵庫区下沢通1丁目

thread
穴子の天ぷら@立呑処【酒房 湊...
いつもですと、 「すきみ」 を肴として注文しますが、今宵は「穴子の天ぷら」(250円)にしました。

ウナギ目アナゴ科には、30種以上の属と150種以上の種類がぶんるいされており、日本で「アナゴ(穴子)」といえば、浅い海の砂地に生息し、食用とされるクロアナゴ亜科の「マアナゴ」を指すのが一般的です。

焼きアナゴを使用した 「手押し穴子ずし」 も美味しいですが、アナゴ一匹をそのまま揚げた天ぷらも、柔らかくておいしい料理で、天ぷら一本丸ごとのった 「穴子丼」 も外せません。

ザクッザクッと4等分された「穴子の天ぷら」、天つゆと共に出てきましたが、個人的にはウスターソースで食べたい素材です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-11-27 16:42

穴子1本の天ぷらが250円とは安い!
こちらでもそんな値段はないでしょう。

何時も買うお魚屋さんでも、細いので4尾680円くらいだから…
天ぷらにしたら…割に合わないです。

わたしは塩かお醤油、天つゆです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-11-28 02:09

魚類に関しては、先代の「時代から中央市場からの仕入れですので、単価が安いのかもしれません。
原価計算、さすが主婦ですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2013-11-28 02:45

穴子大好きです~!でもこちらで手に入る穴子はやたら大きくて何か味が変です。150種類もあるんですね~!マアナゴでないことは確かです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-11-28 12:43

日本のアナゴと味が違う感じんもようですが、種類はなんでしょうねぇ。
また調べてみたいとおもいます。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise