Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸残像(27)閉店@【シラサ(SHIRASA)】中央区元町通2丁目

thread
神戸残像(27)閉店@【シラサ...
古書店と言えば、暗いイメージが持たれているようですが、【シラサ】さんは、ハイカラ元町通に似合うイメージで開店されました。

芸術・美術・海外文学など、一般の古書店とは異なるジャンルの品揃えでしたし、また小物の装飾品などを販売されていました。

ふとしたことで、以前からこの年末にはお店を閉められると聞いておりましたが、最後まで閉店のお知らせはなかったようです。

年末の区切りを待たず、すでにシャッターを下ろされたようで、店名の【シラサ】の文字も取り外され、この9月に閉店した 「海文堂書店」 の騒ぎとは対照的に、静かな幕引きに心が痛みます。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-12-23 16:53

モダンなお店だったんですね。
こういうお店はやりにくい時代になったようですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2013-12-24 05:16

二三十年前の元町通りでしたら、ちょうどいい雰囲気のお店だったおもいます。
いまでは、ハイカラというイメージから離れ、ゲームセンターや八百屋さんまでがある雰囲気の商店街では、少し無理があったかも知れませ・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise