Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

今年の読書(23)『署長刑事(デカ)』姉小路祐(講談社文庫)

thread
今年の読書(23)『署長刑事(...
副題に<大阪中央署人情捜査録>とあるように、大阪府警の中央署が舞台です。

神戸在住者としては、表紙左に見える「通天閣」や右側の「天王寺動物園」は馴染みの景色で、以前に読んだ同著者の 『見当たり捜査25時』 の表紙も「通天閣」が気になり手に取りました。

キャリアとして警察庁から中央署の署長として赴任してきたのは、弱冠29歳のキャリア<古今堂航平>で、身長は158センチしかありません。
赴任してきた早々、中央署の職員による飲酒ひき逃げ事件が発生、大阪府警は失態を揉み消し早く決着を図ろうとしますが、<古今堂>は事故の不信感がぬぐい切れず、警察の組織構造に反した形で、自ら事件の捜査に乗り出します。

大阪が舞台ですから全体を通して関西弁の会話が楽しめ、キャリア組とは思えぬ行動力でお飾りの署長に収まりきれない<古今堂>と、それをアシストする新人女性警察官<塚畑由紀>などの脇役が、いい味を出していました。
#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-13 17:29

むかし「部長刑事」ってABCのドラマがありましたね。
思い出しました。

中央署ですか。
中央区(統合前は東区)の生まれなので、なんか本当にありそうで懐かしいです。

29歳のキャリア、158センチ…
キャスティング、難航してます。わたしの中で.<m(__)m>

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-02-14 04:40

テレビドラマの「部長刑事」、わたしも観ていました。
渋い役者さん達が演じていましたね。
まだ白黒画面だったように記憶しています。
この署長さんをドラマ化するとなると、キャスティングが難しいでしょうねぇ・・・。 (笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise