Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(76)【嵯峨御流】@山陽板宿駅構内

thread
<生け花>(76)【嵯峨御流】...
本日の神戸は、あいにくの雨模様です。
山陽板宿駅と神戸市営地下鉄の板宿駅がある地下通路は、雨を避けて通り抜けする人が多いのですが、せっかく生けられている<生け花>に足を止める人がいないのが残念です。

板宿駅地下構内の<生け花>は、どうやら4人の先生方が順番に生けられているようで、今回は<柳田純美甫>先生でした。

使用されている素材は「紅梅」と「菜の花」のみで、咲きかけの紅色の蕾と黄色の花の色が、春の訪れを感じさせてくれます。

今は「紅梅」の枝が目立ちますが、紅色の蕾が咲きそろいますと、落ち着いた雰囲気になるのではと眺めておりました。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
モンブラン
Commented by モンブラン
Posted at 2014-02-27 00:33

すいませんが、これは桃です 
ひな祭りを意識して生けておられます。自然では梅、桜、桃の順に咲きますが、枝打ちしムロにいれて咲かせてますよ!桃の節句に合わせて

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-02-27 09:51

モンブランさん、貴重なご指摘ありがとうございます。 (大汗)
蕾でこの時期ということで、すっかり「梅」だと見てしまいました。
なるほど3月3日の雛祭りに合わせてとは、気が付きませんでした。
幹ほどの太さがあれば、樹皮の違いで見分けが付くのですが、枝と蕾では難しいですね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-02-27 03:08

シンプルに春の色の組み合わせ・・・。
背景のグラデーションとうまくマッチさせてますね。

桃ということで珍しくファルコンさんが滑りましたね・・・( ^^) _U~~

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-02-27 12:19

「梅」と「桃」を見間違えて、お恥ずかしい限りです・・・。 (汗)
何事も先入観はよくないという身本ですね。 (笑)
そろそろ春先のお花たちも顔を出す時期ですので、楽しい季節が始まるようです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-27 04:27

早春ですねぇ。
花が咲き揃うと、華やかに一気に春の訪れです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-02-27 23:44

birdyさんも、ウォーキングがしやすい季節、もう目の前ですね。 (笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2014-03-07 00:41

華瓶も素晴らしいですね。。!!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-03-07 11:39

花器の黒色が、上部の色合いを引き締めていますよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise