Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

糸こんにゃく煮@飲食・カラオケ【やす】兵庫区新開地1丁目

thread
糸こんにゃく煮@飲食・カラオケ...
今宵の肴は、「糸こんにゃく煮」です。
以前にも【やす】では、 「玉こんにゃく」 を食べたことがありますが、「こんにゃく」も「刺身こんにゃく」などもあり、楽しめる食材です。

関西では「糸こんにゃく」をすき焼きなどに入れ、関東では「しらたき」を入れるようですが、お店の若いオネイサンたちは、色が違うだけという認識に驚きました。

「糸こんにゃく」は黒い感じですが、これは海藻粉(ひじき)を入れているためで、固まった「こんにゃく」をトコロテンのように押し出して作りますので直径が太く、「しらたき」はまだ固まっていないものを、細い穴から垂らして流し、流れている間に固まったモノで2~3ミリと細くなります。

馴染んだ関西の歯応えのある「糸こんやく煮」、ビールの肴としておいしくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2014-04-05 15:23

こんにゃくラーメンって食べた事ありますか?
自家製のこんにゃくラーメンのレシピを近日ご紹介します。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-04-06 00:38

「こんにゃくラーメン」そのものは存じていますが、ダイエット食品に思えて、いまだ食べたことはありません・・・・。 (汗)
自家製の「こんにゃくラーメン」とは、楽しみです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-04-05 17:50

白い糸こんにゃくはヒジキが入っていないんですか?
白滝と同じものと思ってました。
そうめん、冷麦の違いみたい?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-04-06 02:57

コンニャクとしての成分は同じなのですが、製法が違うため太さも違って気ます。
白い糸コンも好きですよ。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-04-06 00:40

作り方の違い意外に皆さん知らないようですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-04-06 09:46

酒の肴の会話として、お店の若いオネイサンたちに聞いてみましたが、やはり色の違いだとの答えばかりでしたね。 (苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise