Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

じゃがいもの串カツ@呑み処【えっちゃん】須磨区高尾台6丁目

thread
じゃがいもの串カツ@呑み処【え...
今宵の【えっちゃん】の肴は、「じゃがいもの串カツ」(150円)を選びました。
一般的な串カツ店の小さなじゃがいもではなく、一個をひとくちで食べきることができないほど大きなじゃがいもでした。
並々ならぬ大きさは、後ろにある中瓶の大きさと比べてみればよくわかるとおもいます。

「串カツ」は、庶民の代表的な日本のカツ料理ですが、通天閣で有名な<新世界>のカウンター形式が串カツ店の発症の地です。

1929(昭和4)年に開店した「だるま」の女将が、肉体労働者のために串に肉を刺して提供したのが始まりとされ、現在4代目が頑張られています。
2000年には3代目が病に倒れ、創業以来の経営危機に陥りましたが、学生時代からの常連客であった<赤井英和>が宣伝に回り一躍有名、今では北新地にもお店があります。

コース料理の高価な串カツ店もあり、岩塩・タルタルソース・味噌・マヨネーズ・醤油等串カツに合わせる調味料も多彩ですが、庶民の味としてはウスターソースをたっぷりとかけていただくのが、一番の好みです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-07-15 05:36

あぁ~、赤井英和の後輩のお店のことですか!
先日、TVでしていました。

一度行ってみたいですが、どうしても新世界は○○○ーなイメージがあって踏み入れられない世界です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-07-15 05:43

新世界は、なかなかベタな世界ですから、好き嫌いが出る場所かな。
わたしは気兼ねなく歩きまわり、大阪らしいところだとおもいます。
セレブなbirdyさんには、少し東側にある「アベノハルカス」がいいかもしれませんねぇ。 (笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-07-15 14:52

セレブじゃないですが、阿倍野近辺もあまり行かかなかったです。
高校までは南海高野線が生活手段だったのでナンバ、心斎橋がテリトリーでした。
大学生になったら梅田がテリトリー。
狭い大阪の、そのまた狭い地域で生きていたんだぁ~。
大阪、23年間澄んでいて知らないところがいっぱい!(-_-;)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-07-15 15:10

大阪は、地域ごとに特色があるようで、おもしろい街だと思いますね。
わたしは中学生のころ、本好きとして梅田の阪急の古書街や、JR大阪駅の再開発前のゴミゴミした場所によく出向いて食べておりました・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise