Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<えっちゃん>からのおすそ分け(23)【韓国お雑煮トック】

thread
<えっちゃん>からのおすそ分け...
今宵は 「すじネギ焼き」 を肴に「キリンビール」をおいしく呑んでいましたが、ありがたいことに<えっちゃん>から【韓国お雑煮トック】のサービスがありました。

「トック」は、うるち米などで作られた朝鮮半島のお餅ですいが、作り方や材料は地域差があるようです。

うるち米で作られた「トック」は、加熱しても伸びることがなく、炒め物など様々な料理に使われる素材で、代表的なモノとして、コチジャンで甘辛く炒めた「トッポギ」や、鶏肉と野菜で炒める「タッカルビ」などが思いつきます。

牛肉のうま味とごま油の風味が効いたスープ、〆にふさわしく、ほっとする味わいでした。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2014-07-30 15:03

胃に優しそうな…こんな食事なら食べられそう…(機内食には一切手を出さなかったので)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-07-30 16:04

長いフライト、おなかが空きませんでしたか? (苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-07-31 01:32

焼いても美味しいですよね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-07-31 18:29

焼いて見ても、日本のお餅とはまた違う歯ごたえが楽しめそうですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise