Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

きんぴらごぼう@呑み処【えっちゃん】須磨区大田町6丁目

thread
きんぴらごぼう@呑み処【えっち...
カウンターに並べられた肴を一巡するまでもなく、牛蒡好きとしてすぐに目に留まった「きんぴらごぼう」(200円?)が、今宵の肴です。

きんぴらは漢字で書けば「金平」ですが、鉞かついだ金太郎の歌詞で知られる<坂田金時>の息子<金平>にちなんでいます。
江戸時代には、牛蒡は精のつく食べ物として考えられ、力強い<金平>に由来しました。

<えっちゃん>ママから、「笹がきが、しんどかったわ」と言われましたが、食べるとすぐになくなる量ですので、ママさんの苦労をしのびながら、味わい深く牛蒡を楽しんでおりました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2014-08-12 17:24

我家の金平牛蒡は細切りの短冊、ピリ辛です

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2014-08-12 17:30

牛蒡は、ササガキと短冊切りとがあるようですね。
牛蒡好きとしては、どちらもおいしくいただいています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise