Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ふぐ皮ポン酢@呑み処【鈴ぎん:福寿】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
ふぐ皮ポン酢@呑み処【鈴ぎん:...
河豚の季節は晩春まで楽しめますが、フグの王様である「トラフグ」は2月で終わります。

今年は河豚を食べることなく旬の季節が終わりそうですが、今宵タイ土産としてラープ味の 「プリッツ」 をいただいた呑み仲間の<ペコちゃん>は、来週の土曜日に会社で河豚三昧の宴会があると聞き、うらやましい限りです。

こちらもせめて河豚気分にと、「ふぐ皮ポン酢」(300円)を肴に選びました。

食用が認められている河豚は22種類あり、皮を食べれるのは14種に限られています。
河豚を捌く中でも、背の黒い皮の部分やお腹の白い部分等5つの部分を皮引きするのは難しい作業です。いまでは機械化され、業務用パックが流通していますので、盛り付け だけで簡単に楽しめるのはありがたいことです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-02-14 18:47

きのう、食べてきました。
トラちゃんは2月で終わりなんですか。
食べてよかった。(#^.^#)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-02-14 18:51

3月頃から産卵シーズンに入るみたいです。
いいですねぇ、「河豚」とは。
お財布も軽くなったかな・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise