Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

焼き餃子2人前@中華料理【皇君菜館】兵庫区新開地1丁目

thread
焼き餃子2人前@中華料理【皇君...
【皇君菜館】は昨年12月2日に開店、記念セールの期間には、きっちりと サービス価格 で楽しみましたが、営業時間が午後5時から深夜1時までと、ランチタイムがありませんので、少し使いづらい【皇君菜館】です。

本日は運よく湊川方面に出ておりましたので、生ビール片手に「焼き餃子2人前」(500円)を楽しんできました。

日本で初めて餃子を食べた人物は<徳川光圀>(1628月7月1日~1701年1月14日)とされており、亡命していた明の儒学者<朱舜水>から教授されました。

元祖餃子を看板にしている店は多々あるようで、神戸市内にも南京町に「元祖ぎょうざ苑」がありますが、発祥の地の特定はされていません。
関東軍や満州開拓団の引揚者が普及させたという背景からすると、大陸に派遣された師団本部が宇都宮にあり、帰還兵が餃子を広めたという説が有力であり、現在では宇都宮が餃子発祥の地として認識されています。

神戸独特の「味噌ダレ」にラー油をたっぷりと入れ、アツアツの餃子をおいしくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-05-14 03:24

餃子もしばらく食べてないので美味しい餃子が食べたいです・・・。

餃子発祥の地は宇都宮ですか・・・。
新知識です(^^)v

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-05-14 05:05

一応「餃子の町」として売り出していますので、宇都宮というのが無難なところかな・・・。(苦笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-05-14 07:41

餃子にはビールが一番
ラガーじゃないのが少し残念ですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-05-14 09:27

キリンビールでないのが残念ですが、餃子が美味しいのでよしとしましょう・・・。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise