Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

カイズの塩焼き@【とぐろ食堂】中央区下山手ビル1丁目

thread
カイズの塩焼き@【とぐろ食堂】...
自分のお店を持つために 「元町バール Cheers」「華翔」 で頑張っていた知人の息子さん<つばさ>君が、三宮・東門街にあります「月世界ビル」の地下1階に、ついに飲食店を構えられました。

7月10日(金)の開店から2ヶ月経ち、お店も落ち着いたころだと思い訪問してきました。
カウンター席6席ばかりのこじんまりとしたお店ですが、一人で切り盛りするには手頃な大きさだと思います。

瓶ビールがなく、生ビール「キリン:ハートランド」を頼み、選んだ肴は「カイズの塩焼き」(900円)です。
通称名は「クロダイ(黒鯛)」ですが、関西では一般的に「チヌ」とよび、関東では「カイズ」と呼ばれているようです。
少しクセのある身の味ですが、ふっくらとした白身をおいしくいただきました。

三宮の繁華街にありますので、営業時間は18:00~27:00(水曜日~24:00)とのことですが、オーナーシェフとしてこれから頑張っていただきたいものです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-09-08 04:42

カイズですか!
知らなかったです。
高松もチヌです。
食べないですねぇ~。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-09-08 05:08

魚の呼び方は、地域性がありますので、ととえも全部は覚えきれません・・・。(汗)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2015-09-08 15:43

こちらでもチヌです
生ビール、ハートランド店主さん良い選択ですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-09-08 15:47

すっきりとした呑み応えのハートランド、あまり知られていませんが、いいキリンの製品だと思いますね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise