Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(723)仲良きことは(25)【ヤマトシジミ】(30)

thread
ファルコン昆虫記(723)仲良...
春から秋にかけて、年5~6回発生する【ヤマトシジミ(大和小灰蝶)】ですが、そろそろ繁殖期も終わりごろかもしれません。

幼虫の食草の「カタバミ」の葉の上ではありませんでしたが、仲良き光景の【ヤマトシジミ】と遭遇いたしました。

表翅の色を見れば <オス> と <メス> を見分けるのが簡単ですが、結合部を見ますと左側が<オス>で、右側の腹部の太いのが<メス>です。

無事に次世代の卵が、「カタバミ」の葉の裏に産卵できればと眺めておりました。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2015-09-22 19:52

貴重な写真ですね。
こうしてみると♂♀がよく分かりますね。

以前イナゴの交尾を撮ったことはありますけど。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-09-23 01:08

仲の良い姿は、まだまだその種が絶えないという希望が持てて、微笑ましく眺めてしまいます。
今年も昨年は見かけた昆虫と出会わないモノが多くなり、寂しい気持ちでいっぱいです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise