Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

鮭カマ焼き@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

thread
鮭カマ焼き@立ち呑み【しゅう】...
魚のエラの下の胸びれが付いている部分を「カマ」と呼んでいますが、エラの運動でよく動く部位であり、身が締まっている割には脂肪分が多く、美味な部分です。

一般的によく食べられるのは「鰤カマ」だとおもいますが、この「鮭カマ焼き」(150円)も脂がよくのっていて、おいしくいただけます。

切り取った形が草取り作業などに用いる「鎌の刃」の形に似ているのが名の由来だと思いますが、「鯛の鯛」を探しながらいただいておりました。
残念ながら、焼き魚ではきれいな形で取り出すことが難しかったです。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2015-11-18 02:10

美味しそうですね〜!カマ大好きです!(^_^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-11-18 05:11

四周を海に囲まれた日本だけに、魚のどの部分もおいしくいただけるのは、ありがたいことですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise