Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<大将>からのおすそ分け【鰯の一夜干し】@炙り居酒屋【桔梗屋】

thread
<大将>からのおすそ分け【鰯の...
お昼ご飯に「桔梗屋」さんで、「秋刀魚定食」 (500円)をいただきましたが、「ファルコンさん、ゆっくりとできますか?」と訊かれ、意味が分かりませんでしたが「はい」との返事、前回おもわず「うまい」と言った 【鰯の一夜干し】 を、<大将>が焼いてくれました。

一夜干しながら、身がまるまるとした<小中羽鰯>(12~15センチ)の大きさはちょうど食べごろで、炭火での焼き具合もいつもながらいい塩梅です。

天日で干すことにより水分含有量を減らすことにより、独特の食感と味わいが楽しめます。

鰯の旬は夏から初冬で、秋の季語でもあり、「丸干し」の一夜干しですので<はらわた>の旨みを味わいながら、「生ビール」でおいしくいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-11-26 04:59

半生、美味しいですよね。
焼く煙もいいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-11-26 05:05

炭火焼は、特別おいしく思えてきます。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise