Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

おでん「大根・玉子」@立ち呑み「しゅう」高速長田駅地下通路

thread
おでん「大根・玉子」@立ち呑み...
今宵は冷や酒の 「十王蔵」 で呑み始めましたので、肴は「おでん」にしました。

出汁がしみ込んだ「おでん」類はあくまで酒の肴であり、わたしの場合ご飯のおかずにはなりませんので、「おでん定食」はまずありえない選択です。

<大根>はアブラナ科ダイコン属の一年草、『春の七草』のひとつに「すずしろ」がありますが、これは<大根>のことを指しています。
<大根>の品種も多くあり、大きさや形も様々ですが、一般的には「青首大根」が多く使われていると思います。

晩秋から冬にかけてが<大根>の旬ですが、金沢市の伝統野菜の「源助大根」がこの時期とくにおいしく、「おでん」の素材としても荷崩れしにくく出汁がよくしみ込み、食べるとほろっと崩れるように口の中に広がりますが、なかなか口に出来ない一品です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2015-12-02 14:46

大根も玉子も良い色に仕上がっていますね
自宅では、この色になりません
だし汁を濃くしないといけないのかな

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-12-02 14:53

出汁はそんなに濃いとは思いません。
長時間コトコトと煮込んでいるからかな・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-12-02 16:35

いい色!
おでんが食べたくなりました。
この週末、しようかな?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-12-02 20:06

やはり大根は、味がよくしみ込んで少し色が付いている方が皆さんいいようですね。

People Who Wowed This Post

家庭料理 つばきや
Commented by 家庭料理 つばきや
Posted at 2015-12-03 02:22

興味深くブログを拝見しました 
実は私も11月からお店をオープンしました 
時間が有ればお立ち寄り下さい 
新開地4ー3ー1ルネヒライビル1階 
家庭料理つばきや

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-12-03 17:26

「つばきや」さん、コメントありがとうございます。
ネタが押していますので、掲載予定は8日ですが、訪問させていただいた「チキンとカブ・・・」をアップ予定です。(汗)
まさか私のブルグの訪問を受けるとは思ってもいませんでした。
行動範囲にありますので、また近いうちに寄らせていただきますね。(感謝)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise