Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

鰯の煮付け@呑み処【えっちゃん】須磨区大田町6丁目

thread
鰯の煮付け@呑み処【えっちゃん...
前回は<玉川水産>こと<玉ちゃん>が吊り上げてきた 「太刀魚の煮付け」 でしたが、今宵は<藤田水産>の「鰯の煮付け」(200円)でした。

マルマルと形のよい<鰯>で、出世魚としては「大羽(おおば)鰯」と呼べる20センチ以上の大きさがありました。

<鰯>の名称は、「弱し(よわし)」が転訛したもので、海水から揚げますとすぐに死んでしまいます。

血液をサラサラにして動脈硬化の予防や、中性脂肪を下げる効果がある<IPA(EPA)>や<DHA>が豊富に含まれていますので、骨だけを残してきれいにいただいてきました。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-12-07 15:46

土生姜タップリでタイタン、美味しいですよね。
私は圧力鍋でします。
梅干しをいれるとサッパリして美味しい!(*^^)v

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-12-07 15:49

そうそう、梅干しの隠し味もおいしいですね。
梅干しや生姜も、酒の肴になります。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise