Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<生け花>(353)【嵯峨御流】@山陽東須磨駅改札口横

thread
<生け花>(353)【嵯峨御流...
今回の<佐々木房甫>先生の作品は、花材の種類が多いのにもかかわらず、すっきりとまとめられていて、さすがだと感じ入りました。

白い四角形の花器を用い、左寄席にまとめられていますが、実に全体的に安定感があり、拝花していて安心感があります。

伸びやかに配置された白色の5本の 「オランダカイウ(カラー)」 を中心として、桃色の小花がアクセントとなり、斑入りの「アオキ」の葉が根元を引き締めています。

水平に低い白色の花器と、垂直に伸びる白色の「オランダカイウ」の対比が、とてもきれいでした。
#伝統 #芸樹

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-03-09 00:25

色合いもいいですね。(^_-)-☆
こういう引き締まったお花が好きです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-03-09 00:35

いつもながら、気持ちのいい生け方の佐々木先生の作品、素晴らしいです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-03-09 02:45

すっきりまとまってていいですね。

右に思い切って寄せたことで、
水のスペースに広がりが出てますよね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-03-09 05:19

L型の構成が、生け花全体に広がりを与えていますね。
花器の中心にあるのとは、随分と印象が変わるものだと感心してしまいます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise