Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

玉ひも煮@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

thread
玉ひも煮@立ち呑み【しゅう】高...
居酒屋さんでも嗜好の変化でしょうか、あまり「玉ひも煮」を見かけなくなりました。

今宵は【しゅう】さんで見つけ、おばあちゃん子として懐かしい「玉ひも煮」(250円)です。
先ほどは 「レバーペースト」 をいただいていますので、ホルモン系が重なってしまいましたが、おいしいだけに仕方ありません。

<玉ひも>は、「キンカン(たま)」(排卵前の卵黄)と「ヒモ」(卵管)がつながった「もつ」(ホルモン)ですが、焼き鳥屋などの串焼きでもお馴染の一品です。

2010年9月に開催されましたB級グルメの大会「第5回B-1グランプリ in 厚木」では、山梨県の「甲州鳥もつ煮」がゴールドグランプリ(優勝)を獲得しています。
こちらは煮込み料理ではなく、汁を飛ばして仕上げる「照り煮」で、艶やかな色合いが食欲をそそる一品です。
#グルメ #立ち呑み

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise