Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<野菜>(13)【赤茎ほうれん草】@「めぐみの郷」

thread
<野菜>(13)【赤茎ほうれん...
<ホウレンソウ>の原産地は中央アジアから西アジア、カスピ海南西部付近とされていますが、野生種は発見されていません。

日本には、江戸時代初期頃に「東洋種」が渡来しています。

ヒユ科ホウレンソウ属の緑黄色野菜ですが、一般的に<ホウレンソウ>はアクが強く、生食には向いていませんが、この【赤茎(赤軸)ほうれん草】は、あまりアクが無く、なまで食べてもおいしく、別名「サラダほうれん草」とも呼ばれています。

<ホウレンソウ>には「シュウ酸」がありますので茹でて灰汁抜きをしますが、その際ビタミンCなどの栄養分も流失してしまいます。
生食できることで、栄養分の無駄がでない、なかなか優れものの品種です。
#ブログ #野菜

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-04-02 01:36

以前、買ったことがあります。
味…忘れました。<m(__)m>

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-04-02 06:53

主婦の立場なら、興味を持って購入sるのですが、仕事の途中ではままなりません。
でも、最近は興味を引く野菜が多くて、売り場を眺めるだけでも面白いですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-04-02 18:07

そうそう、このシュウ酸が怖くて茹でてしまうんですよね。結石持ちの誰かさんの天敵です!紅茶にも含まれているそうで、牛乳で中和して飲んでいます。(^^;;
シュウ酸が少ないのはいいですね!野菜は生が好きです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-04-02 18:19

生野菜、おいしいですね。
わたしはドレッシングなどを使わずに、そのまま食べるのが大好きです。(笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-04-02 23:49

このほうれん草だとリクガメに食べさせても大丈夫、でもカメの餌にはちょいと値段が高すぎます(苦笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise