Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

クジラの刺身@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

thread
クジラの刺身@立ち呑み【しゅう...
今宵【しゅう】では、珍しい「クジラの刺身」(400円)があり、なくならないうちにと、さっそくいただきました。

「鯨の竜田揚げ」は戦後の学校給食の代表的な惣菜といえますが、1970年代までは一般的に供されていました。
1987(昭和62)年に南極海での商業捕鯨は禁止となり、いまや高級品の感があり、水菜と炊き合わせる「はりはり鍋」も久しく食べていません。

アメリカでは1972年制定の「海洋哺乳類保護法」により、鯨肉の販売が禁止されています。

<大将>から「シロナガスクジラです」との説明を受けましたが、現存する最大の動物種であり、かって地球上に生息していた恐竜・動物を含めても最大種です。
鯨のどのあたりの赤味なのかと考えながら、おろし生姜とおろしにんにくを混ぜ、おいしくいただきました。
#グルメ #立ち呑み

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-04-12 04:02

高知に行くとよくクジラを買います。
お造りも。
すっかり高級品になりましたね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-04-12 05:26

birdy家のように大盛りではありませんが、癖のない味わい、久しぶりに堪能しました。
子供の頃の「串カツ」よいえばクジラでしたが、これも大好きでした。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2016-04-12 15:43

子供の頃肉と言えばクジラ
塩漬けのクジラ肉
安価でお世辞にも美味しいとは言えなかったですが
今や高級品で美味しく高くなりましたね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-04-12 15:57

おでん屋さんでの「コロ」などもずいぶんと高くなり、食べることもなくなりました。
捕鯨は日本の文化だと思うのですが、数も激減、世界の流れの中では難しいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise