Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

アルパカ・カルメネール@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

thread
アルパカ・カルメネール@立ち呑...
今宵も瓶ビールを呑んだ後に、チリ産の赤ワイン「アルパカ・カルメネール」(1500円)を開けました。

「カルメネール」というぶどうの品種は、もともとフランス・ボルドー地域で栽培されていて、ボルドーの六大品種のひとつでしたが、1860年に発生した<フィロキセラ禍>(ぶどうに寄生するアブラムシの一種で、樹液を吸うためにぶどうを枯らす害虫)で、<カルメネール>は全滅してしています。

幸いにも「カルメネール」は、<フィロセキア>以前にボルドーからチリやイタリアに伝えられ、栽培が続けられています。
「カルメネール」は「カベルネソーヴィニオン」に比べ、タンニンが弱く穏やかな味わいながら、奥行き感のある果実味が楽しめます。

赤ワインの肴として選んだ 「レバーペースト」 をいただきながら、ミディアムボディーの味を楽しんでいます。
#グルメ #ワイン #立ち呑み

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2016-04-16 18:54

肴との良い組み合わせで美味しかったでしょうね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-04-16 20:31

レバーペースト、ビールもいいですが、赤ワインとの相性の方が上ですね。
おいしくクラッカーと一緒にいただきました。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise