Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

子持ちカレイの煮付け@立ち呑み【しゅう】高速長田駅地下通路

thread
子持ちカレイの煮付け@立ち呑み...
今宵の瓶ビールの肴は、「子持ちカレイの煮付け」(300円)を選びました。

「子持ちカレイ」とは、卵を孵すために体で温めている抱卵した<鰈>を、市場で販売するときに用いられる通称です。

白身魚はクセがなく淡白な味わいで、良質な<タンパク質>を持ちながら低脂肪です。
また<鰈>の「エンガワ」には、肌のために良いとされる<コラーゲン>が含まれています。

冬から春先の産卵期が旬で、煮付けにするとプチプチとした卵の食感が楽しめ、抗酸化作用のある<ビタミンE>が多く含まれていますので、栄養補給を兼ねておいしくいただきました。
#グルメ #立ち呑み

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2016-04-23 02:29

子は苦手ですが、煮魚は美味しいですね
今夜はタラか何かの煮付けでした

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-04-23 03:22

白身の煮魚はどれもおいしいですね。
卵もおいしいと思いますが、苦手だとは残念です。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise