Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン植物記(1971)ど根性な植物(35)【テッポウユリ】(2)

thread
ファルコン植物記(1971)ど...
我が家の北側の住宅の石垣に、ど根性な【テッポウユリ】が咲いているのを見つけました。

【テッポウユリ(鉄砲百合)】は、ユリ目ユリ科ユリ属の多年生草本球根植物です。こんなところに球根が根付いているとは驚きで、信じられませんでした。

本種は外見・生態上の特徴が後述の近縁種 「タカサゴユリ」 に酷似していますが、一般に「タカサゴユリ」よりも小型であり、葉が太めで、花が白く筋などが入らない点で区別します。ただし、本種は「タカサゴユリ」との園芸交雑種が多く、変異も起きやすいとされ、違いが判別しにくい場合も多々あります。

以前にも路傍の排水溝で咲き出そうとしていた 「ユリ」 が、不届きな輩に 蕾が千切られていた ことがありましたが、なんとか元気に咲き終わり。多年生草本らしく来年の夏の開花を楽しみにしたいものです。
#園芸 #植物 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
birdy
Commented by birdy
Posted at 2017-08-07 02:52

昨日、高速道路を走りましたが、
法面には「高砂百合」がいっぱい!
アチコチで綺麗に群生してさいています。
百合って、強んですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-08-07 03:01

歩く姿は百合の花といわれますが、可憐なイメージではないようですね。たくましさを感じさせてくれました。(苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2017-08-07 05:53

逞しいですね〜!我が家の百合もこれくらい逞しく育って欲しいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2017-08-07 13:53

大きく立派に育つことを期待しています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise