Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

「味付のり醤油」@西海醤油

thread
「味付のり醤油」@西海醤油
西海醤油(兵庫県明石市)は、自家製しょうゆと明石ノリを合わせた調味料「味付のり醤油」(100ミリリットル450円)を販売し、人気を集めています。7年ほど前、卵かけご飯にしょうゆ、ノリを振るとおいしい点に目を付けて開発卵料理や焼き肉、サラダ、パスタなど用途が広く「一口で磯の香りが広がる」「ありそうでなかった」と評判を呼んでいます。

濃い口しょうゆにカツオや昆布のだしをきかせ、刻んだ地元産ノリを加えた。出汁醤油のうまみやノリの香り、なめらかな食感が楽しめるとか。

生産体制の見直しで、数年後にいったん販売を終えましたが、2年ほど前に復活させて多様な料理との相性を宣伝しました。

食料品店や土産売り場など次第に引き合いが広がり、2018年度には兵庫県の個性豊かな産品を紹介する統一ブランド「五つ星ひょうご」にも選ばれています。全量を本社で生産しており、現在の売れ行きは、一時終了前の約2倍に上っているといいます。豪華客船「クイーンエリザベス号」のレストランでは卓上用醤油として使われている製品です。
#ブログ #調味料 #醤油

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise