エッセイスト<森下典子>が約25年にわたり通った茶道教室での日々をつづり人気を集めたエッセイ「日日是好日 『お茶』が教えてくれた15のしあわせ」を、<黒木華>主演、<樹木希林>、<多部未華子>の共演で映画化した『日日是好日』が、2018年10月13日から全国で公開されます。
「本当にやりたいこと」を見つけられず大学生活を送っていた20歳の「典子」は、タダモノではないと噂の「武田のおばさん」が茶道教室の先生であることを聞かされる。母からお茶を習うことを勧められた「典子」は気のない返事をしていましたが、お茶を習うことに乗り気になったいとこの「美智子」に誘われるがまま、流されるように茶道教室に通い出します。
見たことも聞いたこともない「決まりごと」だらけのお茶の世界に触れた「典子」は、それから20数年にわたり「武田」先生の下に通うこととなり、就職、失恋、大切な人の死などを経験し、お茶や人生における大事なことに気がついていきます。主人公の「典子」役を<黒木華>、いとこの「美智子」役を<多部未華子>がそれぞれ演じ、本作公開前の2018年9月15日に他界した <樹木希林> が「武田」先生役を演じています。監督は 『さよなら渓谷』 (2013年) ・ 『まほろ駅前多田便利軒』(2011年)などの<大森立嗣>が務めています。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account