『ニック・オブ・タイム』@NHK BSプレミアム
Feb
28
<ジョン・バダム>が監督を務め、劇中の時間と上映時間をほぼ一致させ、手持ちカメラを多用した臨場感溢れる演出で緊迫感を最後まで持続させています。
娘「リン」と共にロサンゼルス郊外のユニオン駅に着いた会計士の「ジーン・ワトソン」(ジョニー・デップ)は突然、警官を装った不審な男女に娘を人質にとられ、カリフォルニア州知事候補(現知事)の「エレノア・グラント」(マーシャ・メイソン)暗殺を強要されます。
「90分以内に暗殺しないと娘の命はない。」と謎の男「スミス」(クリストファー・ウォーケン)に脅迫され、終始監視されている中、「ジーン」は知恵を絞り、あの手この手で警備や関係者に助けを求めるも、知事の警備陣にも暗殺グループが潜り込んでいることが分かり愕然とします。やむなく「ジーン」は、味方は暗殺される知事自身だけだと考え、協力を仰ぐため知事の部屋に侵入し、協力を依頼します。
時は刻一刻と迫り、「ジーン」は暗殺を遂行しようとしますが、そこには追い詰められながらも「ジーン」が持つ物怖じしない機転と周到に張り巡らした伏線に知事暗殺を企む謎の男「スミス」達が徐々に追い詰められてゆきます。