Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

届いておりますか、くぎ煮のシール

thread
届いておりますか、くぎ煮のシー...
明石海峡での、船舶3隻の衝突事故から、一週間が経ちました。沈没した貨物船からは、油の流出があり、養殖中のノリの全面廃棄が行われつつあります。

イカナゴのシンコ漁も、沈没付近での操業を控えているようですが、風評被害が心配です。

さてこの時期、100円ショップや雑貨屋さんでは、タッパーが山積みにされています。

もちろん、たくさん炊いたくぎ煮のおすそ分け用です。

阪神間の春の風物詩ですので、近所の方々にも分けますが、何と言っても全国にいる知人たちに郵送する人が結構おられます。

そんな人たちの為に、このような阪神間限定シールが用意されております。郵便局のテーブルに積み上げられた封筒に、皆さん黙々とシール貼りの作業されております。

受け取られた方は、一目で中身が分かります。
なかなかいいサービスだと思いますが、皆さんには、届いておりますでしょうか?
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-11 21:20

お酒のアテにもなりますし、子供にはご飯のおかずになります。

重宝なおかずですね。

People Who Wowed This Post

ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2008-03-12 04:49

先週神戸の姉から送ってきました。

とってもおいしくて、毎日少しずつ晩酌と御飯の友としております。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-12 14:57

そうでしたね、ターキーさんは神戸と縁があったんですね。


瀬戸内海を感じながら、頂けば、また特別かも知れませんよ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-03-12 07:47

これはちょっと知らないです・・・。


食べてみたい気がしますが、
そんなにポピュラーなものなんですね・・・。

こちらでは売っているのかなぁ・・・。
スーパーで気をつけて見てみます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-13 02:18

一般的な佃煮の味を想像してみてください。

それぞれの家庭で、しょうがの量や、ゆずをいれたりと、味が違うのがミソなんでしょうね。
一般向けの販売も、ありそうですが、関東は関東の佃煮文化があるので、目に留まらないのかな?

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-03-12 16:16

コチラには届いたことがありませんよ。

いいですねぇ。

日本郵便も粋なことをしますねぇ!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-13 02:22

わたしも、知りませんでした。

封筒にシールを貼っているおばちゃんと、偶然出会わせました。

民間になってからのサービスだと思っておばちゃんに尋ねましたら、「前からあるでぇ」とのこと。

それだけ、全国に発送する人が多いのでしょうね。

People Who Wowed This Post

CMC横山
Commented by CMC横山
Posted at 2008-03-13 15:31

郵便局もいきな事をするのですね。官僚批判や役所批判は批判として、一生懸命やっている人が多い事もまた事実でしょうね。映画「生きる」を思い出しました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-03-14 02:10

いいアイデアだと、わたしも感心いたしました。

少しは、親方日の丸から脱皮しているのでしょうね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise