Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

神戸ご当地(7)【街の動物たち】

thread
神戸ご当地(7)【街の動物たち...
この10日、王子動物園において、インド象の諏訪子が65歳で亡くなりました。
来る19日には、お別れ会が行われます。いかに神戸市民に慕われていたかの証でしょうね。

そんな折、町中にも結構面白い動物たちがいるのに気づきました。
せっかくですから、紹介したいと思います。

(A) 諏訪子に敬意を表して、一番手はやはり<象>にしました。異人館で有名な北野町への道、北野坂に面しています複合ビルの入口にあります。その名も「象ビル」です。神戸っ子のわたしも正式のビル名は知りませんが、「象ビル」といえば十中八九、教えて貰えます。当初は白色(?)だと記憶していますが、グレーに塗り替えられておりました。

(B) JR元町駅高架下にあります、居酒屋・バー・ホルモンのお店の目印といううか、看板代わりの<牛>の置物です。2階に上がる階段しか歩道に面しておりませんので、いいアイストップの役割を担ってくれています。名前は「MAJUA」(まじゅあ)くんと呼ばれています。

(C) 高校の美術の教科書のサブテキスト『神戸・阪神間の美術品』に掲載されています、れっきとした作品の<きりん>さんです。ハーバーランドの「エコールマリン」ビルの前に建っています。作品名「蒼天の塔」安藤泉作(1993年)です。
説明板には、作品名も作者名もなく、「このキリンのしたで待ち合わせると、不思議と恋がかなうらしい」との文面があり、「蒼天の塔」とどのように関連するのか、その方が不思議に思えます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
kobeport
Commented by kobeport
Posted at 2008-04-16 06:10

http://homepage2.nifty.com/kobeport/ima-konnamono.html#kyoryu


灘区には恐竜もいます〜
元町には馬もいますね。

歩いていると動物園みたいですね。(笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-04-16 15:22

情報ありがとうございます、kobeportさん。

早速第2段目の準備でもしましょうかね。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2008-04-16 06:34

私の地元旭川の旭山動物園なのですが昔ゾウがいたけどやはり寿命で姿を消してしまいました、今では有名になって人気な動物園だけど私の好きなゾウはもういない。私としては何だか寂しい動物園なんだよね


動物の銅像とかあのり見た事無いですね旭川にはあんまり無いなぁ母子像とかなら沢山あるけど

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-04-16 16:07

旭川動物園も、色々と来園客に楽しませること考えておりますよね。

特に、ペンギンさんのお散歩は、面白そうだなぁーと思っております。

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2008-04-16 06:40

それぞれ 面白いですね!


キリンさんには名前がないのですか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-04-16 16:09

「キリン」さんには、ニックネームはないみたいですね。

作家の作品ですから、作品名の「蒼天の塔」としかいいようがないのかな。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2008-04-16 07:15

牙があって、ブヒブヒ言うあれも入れてください。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-04-16 16:26

ブヒブヒ、探してみます。

今しばらく、ご猶予を。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-04-16 07:57

これはまたユニークですね(^^♪


なんだか散歩が楽しくなりますね。
今日はあの象の像までとか・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-04-17 01:50

あまり他都市ではみかけないのかなぁ?

商業ベースがほとんどでしょうが、経営者のセンスの見せどころですね。
また、集めてみます。「ブヒブヒ」のリクエストもあることですので。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-04-16 15:52

面白いですね。

姫をつれていたら大喜びでしょう。

キリン、今にも動き出しそうですね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-04-17 01:52

大人は何も感じずに、通り過ぎるかも知れませんね。

確かに、子供の感性には響くものがあるかもしれません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise