Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ファルコン昆虫記(4)仲良きことは(1)【コスズメ】

thread
ファルコン昆虫記(4)仲良きこ...
秋らしい風の吹くようになり、蝉の鳴き声もツクツク法師だけになりつつあります。
自然の世界は、宇宙船地球号の時間で着実に進んでいくようです。

お昼間、車道でスズメガ科ホウジャク亜科に分類される【コスズメ】が、アスファルトの上で交尾をしておりました。自動車が通る所です。お楽しみの時間がどれくらいなのか、まったく知識がありませんので、タイヤで轢かれないないかとヒヤヒヤして見ておりました。

写真を撮ろうと車道に出ましたが、背後から鳴らされるクラクションにビクリとしながら、貴重な(?)写真が撮れました。

タイヤに轢かれず飛び立ち、無事産卵まで至ればいいのですが、これまた自然にゆだねるしかありません。
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-28 05:12

見届ければよかったんですがね。

ステルス機のような形で、実物はとても素敵な蛾です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-08-28 05:51

文学的というか、生物学的というか。

はてまた都市構造論といべきか。
なぁんてね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-28 15:20

birdyさんから難しい言葉を頂きましたが、雑学文ですよ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-08-28 08:18

貴重な写真ですねぇ・・・。

ものの見事に捉えましたね。

きっとファルコンさんに発見されるという強運であれば、
後も大丈夫だと思いたいですね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-08-29 01:09

いつも思いますが、世界中で誰かがそれぞれの生物の研究をされていると思いますが、フィルドリサーチはなかなか難しいことだと思います。

この手の蛾は、夜の行動パターンが多いと思っていたんですが、昼間とは意外でした。
百聞は一見にしかず、ですね。
あらかじめ、蛾ですから写真を見て毛嫌いされるのではとは思っておりましたが、自然の貴重(?)な写真だと思いアップさせていただきました。
関心を持って頂き、恐縮です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise