Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

変な朝顔

thread
変な朝顔
何日か前のToshiaki Nomuraさんのコメントにもありましたが、11月の声を聞いても咲き続けている朝顔、やはり変な感じです。

西洋の品種だと教えていただきましたが、それにしても、それにしてもの感があります。

久方ぶりに母校である兵庫区の平野小学校の前を歩いたんですが、4メートルほどの高さのフェンスに、青い朝顔がビッチシと咲き乱れておりました。

街中にもまだ見かけますが、どうも青色しかお目にかかっておりません。
品種改良で長く咲くのはいいことなのでしょうが、季節感も大事な事だと考えてしまいます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by ねお
Posted at 2008-11-05 05:41

季節感無くなりましたね。

草花に限らず、野菜や果物も。
このまま温暖化が進んだら・・・
秋のぬる燗や冬の熱燗が減ってしまうのでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-11-06 01:28

日本酒好きのねおさんらしい感覚のとらえ方で笑ってしまいました。

季節感というか四季を感じなくなってゆくのはさびしいことですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-11-05 07:21

そうですよね。


いまだに咲き乱れている朝顔はやはり変ですよ。
色は単色で皆同じですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-11-06 01:31

色々と住宅街をみておりますが、不思議と青色だけのようですね。

西洋人は四季の感覚よりも、長く咲く方がいいのでしょうかねぇ。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2008-11-05 13:53

ファルコン様。。。

兵庫区でもまだまだ知らない所が
多いなァと思いました。
朝顔と子宝草を育てると子供が
出来ない人に良いと言う話が
ありますので。。。。
この朝顔でしたら今の時期も子供を
願う事ができるのですよね。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
ファルコン様。。。
兵庫区でもまだまだ知らない所が
多いなァと思いました。
朝顔と子宝草を育てると子供が
出来ない人に良いと言う話が
ありますので。。。。
この朝顔でしたら今の時期も子供を
願う事ができるのですよね。

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-11-06 01:35

んん、また自転車で回ってください。

面白い所があるかもしれませんね。
子宝草は、名前からしてなるほどと思いましたが、朝顔ははて?ですね。
黒い種がいっぱい出来るからでしょうか。
この力強さを見ておりますと、1年中咲いているのではと感じてしまいます。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-11-05 15:31

わぁー、見事にフェンス一面ですねぇ。

我が家は白も咲いていましたよ。(^_-)-☆
今朝はどうかな?
見てこようっと!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-11-06 01:37

birdy家では、まだ白色も咲いているんですか。

やはり元気な朝顔なんですね。

女子高生などはマフラーを巻いているこの時期に、なんか不自然さを覚えてしまいます。
いいことなんでしょうがねぇ。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-11-05 17:08

狂い咲きの様相ですね。


こちらの近くにも塀いっぱいに咲いているところがあります。
青紫と赤紫の二色でした。時間が経つと青紫が赤紫に変わっているのかもしれません。

朝顔で思い出すのは『弥勒の月』あさのあつこ作です。
子宝に恵まれないおりんちゃんが、大切にしていたのが朝顔の種でした。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-11-06 02:32

知りませんでしたが、やはり朝顔は子宝と関係があるようですね。

種が多く出来るからだと、思いましたがそんな話も忘れ去られるのでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise