Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<LOVE PLATE>@フェリシモ

thread
<LOVE PLATE>@フェ...
カタログ販売の会社<フェリシモ>が、<LOVE PLATE>という基金付きのプレートを販売しています。
世界中の子供達が教育・文化・スポーツにふれる機会を作り、すこやかな成長を支援するチャリティープロジェクトです。

1996年からのスタートで、今年は地震で被害を受けた中国四川省の子供達を応援しようということで、プレートのテーマは「パンダ」です。
<三宅一生>、<土屋アンナ>、<福原愛>等がパンダをテーマに描かれた図柄が22種類そろっています。1枚1500円での価格で、そのうち200円分が基金として使われます。

25日まで神戸の朝日会館1階のスペースで展示されていますが、1月中旬頃にはecute品川駅にて展示予定ですので、興味ある東京方面の方は一度覗かれたらと思います。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by めゑ
Posted at 2008-12-18 05:50

単に募金だけするより、このような物がいただけるって言うのは良いですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-18 15:10

毎年違ったアーティストがその年のテーマで作品を書かれているようですので、面白い企画だと思います。


形として残るので、集める楽しみもありそうですね。

People Who Wowed This Post

Commented by ねお
Posted at 2008-12-18 06:05

最近のご時世のせいか・・・

疑い深くなっている今日この頃。
やはりNPO法人とかに直接寄付する方が無難なように思えます。
そーゆーのをやっていなければたまたま立ち寄ったビルでこのようなイベントを見かけたら購入するかもしれませんがね。
阪神淡路大震災をきっかけに直接寄付をやってるからこう思うのでしょう。
定期的に寄付しておられない方々がどうお考えか・・・
この後のコメントに興味津々です。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-18 15:18

ねおさんは、確か国際援助団体のNPOに寄付されておられましたね。

街かどの胡散臭い寄付行為もあるようですが、母体がしっかりしていれば、わたしはどちらの寄付行為が正解と言えないのではと考えております。
反対に、数名の名前で設立出来てしまうのもNPOですから、すべてが健全な団体とも言いきれない部分もありそうです。

皆さん方のコメント、明日のお楽しみですね。

People Who Wowed This Post

Commented by まさる
Posted at 2008-12-18 07:19

このあいだ朝日会館の前を通ったらクリスマスツリーがあったので撮りましたがこれは気づきませんでした。

1500円で200円は少ないような気がします。
仕事先にお坊さんの法務員の方が居たんですが、街で坊さんの格好をして立っている方が居ますが、多くは、なんの許可もなく金儲けらしいです。悲しいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-19 00:16

まさるさんへ、

大きなクリスマスツリー、たしかにいくつかありましたね。その周りに2か所ほどこれが展示されていたんですよ。

街角のお布施のお坊さん、やはりあやしげな人が多いみたいです。
修行としては、早朝にお布施をするもので、日中にするものではないと聞いております。
人の心に漬け込む詐欺まがいはいけませんね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-12-18 07:26

これはいいアイデアですね。


書いてる人たちもなかなかの人たち買って損はないと思います。

みんな満足できるところがすごい・・・!!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-19 00:20

シンプルな模様から、色彩豊かなデザインまで、色々とありましたので、自分の感性にあったお皿を見つけることができれば、買いたくなる価格だと思いました。

大きさも手ごろな寸法で、多目的に使えそうですし、部屋のインテリアとしても飾ると面白いかもしれません。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-12-18 16:19

へぇ〜!

世の中、棄てたもんじゃないですね。(^_-)-☆
福原愛ちゃん、どんな絵かしら?
興味ありますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-19 04:40

お金を寄付するだけじゃなくて、手元に残るというのがいいのかも知れません。


福原愛ちゃんのお皿は、卓球しているパンダさんです。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2008-12-19 23:40

かわいい!

愛ちゃん、上手ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-20 00:32

かわいいパンダさんに赤いラケット、なかなか愛ちゃん上手だと思います。


以前からのプレートも飾られていましたが、小さな子供にも分かりやすいお皿だと思いました。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2008-12-18 16:23

イヤープレートのように毎年コレクションする方もいそうですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-19 04:42

書かれた方の職域や個性が出ていますので、コレクターの方はおられると思いますね。

People Who Wowed This Post

sami
Commented by sami
Posted at 2008-12-19 02:36

こんにちは はじめまして。

ただ寄付するのってなんとなく抵抗あるので こういうのはいいですね。
でも1500円でそのうち200円というのは少なすぎるように感じます。
もう少し多くてもいいと思うのですが。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-12-19 12:20

わざわざのご訪問、ありがとうございます。

製作費の割合が高いのだと思います。
描かれた方も、おそらくボランティアだと思いたいので、コストがかかっているのかも知れません。

多くの方が購入すれば、製作コストも下がるんだと思いますが、知名度も高くなさそうなので難しいかも知れませんね。

神戸と品川だけしか展示されていないのも、寂しい気がいたしました。
今後に期待したいと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise