Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ラッピング電車【万葉集編】@阪神なんば線:阪神尼崎駅

thread
ラッピング電車【万葉集編】@阪...
駅のホームで電車を待っていますと、向かいのホームに奈良行きの特急が停まりました。
なにやら派手な1両目の色彩でしたが、あっというまの通過でしたので先頭車両の写真は無理でした。

車体には、万葉集の歌が書かれています。
天武天皇の子供である新田部皇子の、
<勝間田の池は我れ知る蓮なししか言う君が鬚なきごとし>
とか
作者不詳の<春日野の浅茅が上に思うどち遊ぶ許の日忘らえぬやも>
の文字が各車両に書かれています。

わずかな停車時間ですので、歌が読み切れるのか、心配してしまいます。
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-04-08 06:10

奈良は建都けんと1300年ということで、

毎週冊子が出ていくみたいですね。
いろいろイベントがあるようです。

電車に広告が増えていますね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-04-09 00:46

1300年の節目がちかづいているようですが、それは別にして、神戸方面から直通で奈良まで行けるという話題の方が強いようです。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-04-08 06:27

近鉄の電車ですね。この電車は近鉄奈良線のほか阪神なんば線や阪神本線でも見ることができるようですね。

「せんとくん」も描かれているとか。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-04-09 00:54

話題のせんとくんは気が付きませんでした。

ひたすら万葉集の歌を読み下していました。

次回チャンスがあれば、探してみます。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2009-04-08 16:46

ファルコン様。。。

美しいですねぇ。。。
是非乗って見たいものだと思いました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-04-09 15:27

7両編成(?)でしょうか、すべての車体に和歌が書かれていますので、とても一度にチェックできませんでした。


特に春日野に始まる和歌は多いと(?)と記憶いたしておるのですが…。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-04-08 22:49

これほど綺麗なラッピング電車をはじめて見ました。

特急なのですね。
停車時間内に歌を読み切る競技が生まれそうです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-04-09 15:29

詩的心のあるkeimiさんには、面白いのかもしれませんが、一般のお客さんは、あまり見ていないような感じですよ。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-04-09 17:42

8日、奈良から金毘羅歌舞伎にきた友達が

「これで甲子園まで楽に行ける。タイガースがみれる!」と喜んでましたよ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-04-10 02:47

奈良から甲子園駅まで、1時間かからないんですから、便利になりましたね。


昨夜の試合後の阪神電車は、とても静かでした・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise