Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

雨の日は@和食堂【まるさ】須磨区大田町4丁目

thread
雨の日は@和食堂【まるさ】須磨...
梅雨に入り、雨の日が続く空模様です。
愛想のよい女将さんがいる和食堂【まるさ】に顔出す機会が最近増えました。

前回訪問させて頂いた時に「マイ箸」を用意しましたよと、女将さん。
常連さんに認めて頂き、嬉しく食事させていただきました。
箸袋には、ちゃんと「ファルコンさん」と書かれています。
ちなみに写真の本日の定食、650円です。
・・・茄子とピーマンのピリ辛味噌炒め・鮭・胡瓜とわかめの酢の物・鶏のミンチボール・鳥肝・山椒コンブ・・・

このお店、雨の日にはコーヒーがサービスとして食後に出てきます。
タイミングなのか、なんだか雨の日ばかりに顔を出しているように思われるのも癪なのですが、ゆっくり女将さんと会話しながらの食事は、のんびりと和みます。

板宿にお寄りの節には、是非一度覗いてもらいたい家庭的な食堂です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-06-11 04:26

おいしそうですね。

いつもお昼はお弁当屋さんが配達してくれるものなので、このような昼食にあこがれます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-11 14:30

バランスよくおかずを並べてくれます。

好き嫌いがある方の弁当は、特注で作られるみたい。
貴重な食堂だと思いますね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-06-11 05:01

マイ箸を置いてくれているのですか。嬉しいサービスです。


お料理と女将さんの心遣いにほんわかな気分になりました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-11 14:34

割りばしと違って、女将さんの心生きなんだと思います。

いいお店だけに、皆さんに知ってほしいですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-06-11 05:08

マイ箸を用意してくれるなんて・・・。

心づかいがうれしいですね。
アットホームな雰囲気を大事にされてるんですね。

おかみさんプロだなぁ・・・(^^)v

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-11 14:36

ささいな事だと思いますが、客側としてはありがたいことです。

Toshiakiさんも、お好みの珈琲カップが用意されているのではないですか…。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-06-11 05:30

御箸のキープ制度ですか、エコですね。週末に板宿行きますので探して見ます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-11 14:37

エッ、doteさん、お近くなのかなぁ…。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-06-12 00:44

岐阜です、神戸に友達が沢山居ますので、頻繁に行き来しています。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-06-11 06:06

わぁ〜、お得!!!

いいですねぇ。
安心して食べられます。
ホっとしますね。(^_-)-☆

今、私がアップしたslow cafeは美味しいけど食べにくかったです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-12 02:20

健康に気を使われている女将さんですので、バランスのよい内容です。

注文のお弁当も、お客さんの好き嫌いを把握して中身を考えていますので、お客さんにとってはありがたいと思いますね。

People Who Wowed This Post

Commented by まさる
Posted at 2009-06-11 07:08

僕も晩ご飯定食屋さんへ行きました。

甲子園口の「ごはんや」というところです。店の方の気配りが感じられ少し幸せになって店を出ました。このお店も心づかいが伝わってきますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-12 02:24

お店の名前がいいですね。

甲子園口に行くときには、ぜひ訪問させていただきます。
まさるさんなら、当然大飯かな…。

People Who Wowed This Post

Commented by オヤジです
Posted at 2009-06-11 07:33

こんばんは、ファルコンさん。


良い店ですねえ。
大体、食い物やはそれ自体金持ちになれる職業ではありません。
でも生きていく価値って絶対金銭ではない、そのほかの手ごたえでも十分充実して暮らせます。
その店の女将さんはそのことをご存知なのですね。
お客さんも店の人も満足の中、、。

同業者としてエールを送ります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-12 02:27

本当に頑張ってもらいたいと思います。

お昼の時間帯を外れて行きますと、近所の一人住まいのおばあさんなんかが、女将さんと話したいのか、コーヒーだけを飲みに来たりしています。

お金儲けだけを考えると、とてもやっていけないと私も感じます。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2009-06-12 02:24

すごいコメントの数で,出遅れました。

和食堂まるさには毎週月曜日の朝寄っています。
わたしもマイ箸が用意されていて嬉しかったです。
朝早くから開いている食堂、最近はどんどん減っています。
まるさは貴重な存在ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-12 12:05

マイ箸の用意、嬉しい心遣いですね。


いつも「このあいだMSHIBATAさんがこられました」と聞かされます。
またお店でお会いできるように、足を運びます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise