Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<トマトの切り方>@呑み処【鈴ぎん:福寿】新開地タウン

thread
<トマトの切り方>@呑み処【鈴...
顔馴染みの立ち呑み【鈴ぎん:福寿】さんは、午前中からの営業で、お店のオネイサンは昼間と夕方からの2交代制です。

合わせて7人ほどのオネイサンがおられますが、大将だけが調理をするのではなく、手の空いたオネイサンも包丁片手に刺身などを切ったり、天ぷらを揚げたりと忙しく何でもこなされています。

このあいだから気になることがひとつあり、面白く眺めています。
それは「トマトの切り方」なんです。

アテにトマトを注文しますと、それぞれのオネイサンによって切り方が違うことに気が付きました。

まずは、ヘタの部分。
 A 包丁の手前の刃の部分で、グリット穴をあけるようにヘタを取る人。
 B 底の部分を平たく切り落とす人。
さて、本体では、
 C 十文字に大きく切り分ける人。
 D そのままスライスする人。(写真右側)
 E 半分に切り、横に向けて、スライスする人。(写真左側)

多くはBとDかEの組み合わせですが、正解があるとも思えず、そのお家の伝統なんでしょうねぇ。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Tai
Commented by Tai
Posted at 2009-06-15 04:49

自分で食べる分には、AとCです。


Aでも、ヘタは爪と手で引っこ抜きます。

マヨネーズで食べます。あぁ、適当…。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-15 15:03

taiさんは無駄にしないタイプですね。

いやぁ、今回は驚きの一コマでした。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-06-15 05:14

我が家は大体は四つ切です。


ヘタは切り落してるようです。
しかし、これも面白観察の一つですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-15 15:07

大手のお店ではマニュアルがあると思いますが、単純な立ち呑み屋の変化だと思います。

つまらないことに興味がわくのは、ごめんなさいの世界ですね。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-06-15 05:15

Cですね。

時にはよく冷やして丸かじりも・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-15 15:09

おお、十文字派がいましたか。

見栄えでは、一番も一つですが、トマトとしては私も支持してしまいます。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-06-15 05:23

りんごのように、縦に半分、その半分をまた半分に、そしてまた半分・・・八つ割りです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-15 15:11

縦割りみたいですね。

このようなことは、家庭科でも教えてもらえないと思いますが、やはりお母さんから万部モノなのでしょうねぇ…。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2009-06-15 05:51

なるほど、それはそれで楽しそうですね。

何方の切り方がお気に入りなんでしょう?
・・・なんて。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-15 15:12

食べる方としては、なんと言うこともないことでしょうが、やはり気になりました。

奥さまはどうなんでしょうか…。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2009-06-17 22:01

うちの奥さんは


C 十文字に大きく切り分ける人。

子供がいるので、更に半分の大きさになります。

この方法が種の部分が落ちないのかなぁ?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-18 00:27

種のことを考えると、十文字が正解のように思えますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-06-15 07:07

最近のトマトは甘くて食べれません

子供の頃食べた露地栽培の青臭いトマトは何処へ行ってしまったんでしょう

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-16 00:38

歯ごたえのあるトマト、少なくなりました。

キュウリも苦味がすくなくなり、やはり消費者の志向が川っ絵いるんでしょうねぇ…。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2009-06-15 07:32

切り方もいろいろあるとは面白い発見ですね、チェーン店とかだったら絶対こう言うのは無いだろうなぁマニュアル見たいのあると思う。こういうお店だからあることだと思いますね、常連になると切り方でも楽しめますな


トマト?私は食わないので切らないよ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-16 00:39

大手のチェーン店では、確かにマニュアルがあると思います。

手作りの家庭的なお店だからこその楽しみかも知れませんね。

トマトぜひ食べてくださいよ。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2009-06-15 08:18

私は用途に応じて三通りに使い分けています。

1.丸かじりする時は、へたを持ちながらがぶり。
2.おかずにするときはへたをちぎって縦きり。
3.サンドイッチ向けには横にスライスです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-16 00:41

せんべいさんも色々と試されているんですね。

確かに横に輪切りもありますね。
トマトひとつですが、奥深さを感じさせていただきました。

People Who Wowed This Post

Commented by まさる
Posted at 2009-06-15 09:09

僕は、トマトを半分に切りヘタを三角に切る、すぎもとさんと同じです。

あと半分づつ切って四分の一で食べるかなぁ、最近トマト買ってないけど(笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-16 00:42

三角にきるのが、一番手間がかかりそうですが、いいのかなぁ・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-06-15 13:58

わたしはBで、あとはそのときのお皿の盛りつけ具合で。

昨夜は、十字に6分割でした。

平らにきりおとしたヘタはアレックスのものです。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-16 00:43

birdy家ではかかせないトマトですもの、アレックス君もいつ大喜びでしょうねぇ…。

People Who Wowed This Post

penta
Commented by penta
Posted at 2009-06-15 14:54

当家はB+Cのパターンだと思います。

外で飲む時に注文するとB+Dのパターンが多いような気がします。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-16 00:48

家庭的に手間がすくなくするか、見栄えを考えるかの違いが出るんでしょうか。

どれもが正解のように思えるのですが、こんなことを考える方が、おかしいのかもしれませんね。
料理本に、あるのかなぁ・・。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2009-06-16 06:51

このカウンターの模様を見て、どの店か、すぐわかりました。


わたくし、昨夜は系列の田兵衛でハイボールをいただいておりました(笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-17 00:09

うまく取材ができていればと、思っています。

People Who Wowed This Post

Commented by sunday
Posted at 2009-06-17 22:20

ファルコン様。。。

ほんと!ファルコンさんって楽しい方ですネェ。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-06-18 16:09

えっえ、そうでしょうか。

単なる、酒飲みのおじさんですよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise