Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

ラーメン専門店に思う

thread
ラーメン専門店に思う
連日熱帯夜が続き、ジトジトする時期には、ガツンとしたラーメンが食べたくなります。

神戸のラーメンといえば、「第一旭」「もっこす」「ラーメン太郎」が御三家でしょうか。

私好みでは、「もっこす」が好きなのですが、昔に比べてガツンさがなくなりました。客側の好みに合わせてなのか、ギトギトギラギラのスープが単純な味になってしまっています。

某中華料理店のテーブルには、調味料が置いてありません。この店の味はこれなんだいう店主の意気込みが感じられ、好感が持てます。

ラーメン専門店として、「これがうちの味だ」との方針がいいのか、客の好みに合わせて、「スープ、油抜き」「麺、硬め」「チャシュウ、赤身」「ネギ抜き」等、客側のそれぞれの注文を聞くのがいいのか、さてお店の対応としてはどちらが好ましいのでしょうか。

中華料理店のラーメンに、注文を付けている客を見たことがありません。
客側の勝手な注文がいいのかどうか、複雑な気持ちです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by まさる
Posted at 2009-07-11 06:56

僕は、芦屋の「もっこす」が好きです。

隣の「楓彬」はいつも行列ですが、もっこすはすいてます。けど、もっこすが好きですよ。麺の固さ、スープの濃さまで客の好みとなると、お前とこの味はどれやねん!と言いたくなります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-12 00:51

まさるさん、やはりその店のオリジナルの味で勝負してほしいですね。

サービスのように見えてますが、いわれるようにお前とこのラーメンはなんやと思いたくなりますよね。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-07-11 07:08

中華そば、懐かしい響きですね。

その店ごとの味があるからこそ、おいしい店を探すのが楽しいんですがねぇ

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-12 00:53

そのとおりですね。

自分の口に合わなければ、お店も数あるんですから探せばいいと思います。

本来の味が薄れてしまうのは、本末転倒だとおもいますが、営業的にはいいんでしょうねぇ・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-11 08:00

ラーメン専門店で客に味を合わせたらおしまいでしょう・・・。


専門というからにはその店の味を楽しませてほしい・・・!!
客に合わせてしまったら専門店の名が泣きますよ・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-12 00:55

本当にそうで、大好きだったギトギトしたとんこつの昔の味が懐かしですね。


多くのおみせが特色を出しての勝負をしていると思いますが、客にあわせては意味がないと私も感じています。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2009-07-11 10:34

ラーメンは出た味を食べ比べするのが楽しいですね。でも、ラーメンもウイスキーやウオッカの飲み方と似てきているのかもしれませんね。そのときの気分によりストレートか、ロックか、水割りかなどみたいに。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-12 00:56

その時の気分で、お店をかえればいいかなと思いますが、お店の味を変えてまでの注文は、どうかなぁ〜と感じています。

People Who Wowed This Post

おしょう
Commented by ロッキーおしょう
Posted at 2009-07-11 17:28

物凄く難しい問題です(笑)

まあ店側がスタイル(食べ方)を
提案するのが正論で、好みを・・・
よく言えばプリフィクスですが
やはりイニシアティブを欠いてるような・・
そんな気がします。
ただお客様側の選ぶ楽しみってところが
問題ですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-12 14:51

おしょうさんの立場では、微妙なところでしょうねぇ。

どちらがいいのかは別として、店本来の味のベースが変わるのは、いけないのではと感じています。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-07-11 17:38

ラーメンは滅多に食べないんですが、醤油味が好きです。

スパイスはかけない。
そのままが好き!
店主のお薦めの味を信じて…

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-12 14:54

やはりお店のオリジナルを味わうべきだと思いますね。

周りの人たちの注文の答えているというのは、一見親切のようですが、オリジナルが好きな客側としては、よそに行け!と言いたくなります。

People Who Wowed This Post

Commented by バケツでごはん!
Posted at 2009-07-11 18:52

もっこす懐かしいです〜

昔職場の近くにあったので
会議のある日など、もっこすでラーメンを皆ですすってから会議にいったものです。
今はらーめん太郎のほうが近くにあるのでたまにそちらにいきますね〜
とんこつで細い麺のラーメンが好きですv

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
もっこす懐かしいです〜
昔職場の近くにあったので
会議のある日など、もっこすでラーメンを皆ですすってから会議にいったものです。
今はらーめん太郎のほうが近くにあるのでたまにそちらにいきますね〜
とんこつで細い麺のラーメンが好きですv

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-12 14:56

ラーメン太郎も、無料のキムチなどが置いてありますので、好きな人いにはたまらないでしょうねぇ。


昔のギチギチの頃のもっこすが懐かしいです。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2009-07-12 00:36

いままでラーメンはあまり食べなかったのですが、こちらに帰ってきてから食べるようになりました。

中華そばが美味しいですね。
ガツンとしたラーメンってどんな感じかな〜
探してみようー

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-12 15:04

これが、ガツンとくる「もっこす」のギトギトラーメンです。

おろしにんにく、にらからしなどを入れて食べます。
大体、40歳代からは遠慮する人が多いように感じますね。

これはチャーシュー麺ではなく、レギュラーの中華そばで、チャーシュー麺になりますと、それはものすごい量のチャーシューが2層渦巻いております。

またyumirouさんがみつけられたラーメン、ご紹介ください。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-07-12 23:08

ドヒャ〜!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-07-12 23:51

神戸っ子にはなじみの中華そばですが、これが普通のラーメンだと言われますと驚かれますかね…。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise