Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<牛丼戦争>

thread
<牛丼戦争>
久しぶりに新開地の「吉野家」に出向きまして、<豚丼>を注文しますと、「ありません」とのこと。壁には写真のポスターが貼ってありました。

大手チェーン店ですので、どのお店でも同じメニューが食べれるものと考えるわたしが悪いのかなと、しばし思案。

この3日には「松屋」が牛丼を60円引き下げて320円に、7日には「すき家」が50円引き下げて5年ぶりに300円を切る280円で牛丼を売り出しています。

「吉野家」さんは、各店舗のメニューを少なくして効率化ばかりを考えられているようですが、さてこの先3大チェーン店の展開がどうなるのか、楽しみです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-12-10 03:41

値下げ合戦は基本的には怖い状況ですよね。

なんとかその波を回避しようとしてるんだと思います・・・。

はたしてどこまで踏ん張れるか・・・。
吉野家は厳しい選択をした感じですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-12-10 13:07

顧客層を手を伸ばした分、影響が大きいと思います。

でも、消費者側は、あるべきメニューを求めます。

さて、今後の展開ですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-12-10 04:56

TVでしていますね。

まさにデフレ!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-12-11 00:26

円高の影響も強いと思いますが、やはり消費者の財布のひもが固いのでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2009-12-10 06:13

某所にある吉野家で、箸置き場が遠くて取れないとブログにかいたら散々たたかれました。

その後、その店にやむを得ず行くと、やっぱり取れない位置にあります。

過日、元町の八島食堂中店で親子丼を注文しました。
この店、テーブルの上に箸たてがあって、箸を置いています。
しかし、女将さんは丼と一緒に箸を出してくれました。
いい店と、そうでない店は「ここ」が違います。
まあ、吉野家に行かなければいいだけのことですが、そうもいかないときがあるから困ったもんです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-12-11 00:28

箸置きのコメント、お近くのお店でしたよね。

客側に立ってのものを考えないお店は、淘汰されてゆくと思いますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-12-10 06:58

効率化ですか

お客のニーズに答えることを前提にしないと客離れが懸念されると思うのですが

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-12-11 00:32

いままで提供してきたものを、店側の都合で替えるのはどうかと思いますね。

せっかく「・・・」を食べようと訪問しても、「ありません」では客は??です。

神戸駅の近くの吉野家さんも、お昼時間は限定メニューです。

公に公開されていませんので、わざわざ足を運んでガッカリというお客さんも多いのではないかと思いますね。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2009-12-10 07:33

吉野家に聞くべきでしょうが、豚丼はなぜなくなったのですか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2009-12-11 00:34

どうしてなんでしょうねぇ。

牛丼も、以前の味でなくなり、豚丼のほうがあっさりしていて好みでした。

やはり、各店舗の効率化の影響でしょうか…。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise