Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

今宵は@スナック【CHIYO】パレ・ド北野坂ビル

thread
今宵は@スナック【CHIYO】...
80年代バブルの頃に流行った「花金」(花の金曜日)という言葉も、死語になりつつあるようです。
雨の日だからでもないでしょうが、静かな三宮の夜の世界に顔出ししてきました。

馴染みのスナックが、姿を消してゆきますが、それでもまだ「ファルコンさん」と呼んでくれるお店が何軒か残っています。

三宮一の繁華街、北野坂にあるビルのホールに電話ボックスがあります。
電話機の前に、ビル内にあるお店の電話番号表が掲げられています。

このビルが出来た頃は、携帯電話など普及していない頃です。
「お店、空いています?」とか「〇〇さん、出勤されてます?」など等、色々と便利だったのでしょうねぇ。
お店のキレイナオネイさんの電話番号を聞き出す事が、楽しみでもあった時代がありました。
今は、簡単に営業用の携帯番号を教えてくれますので、なんだか味気ない夜の世界です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-02-26 05:03

便利になるということはなにか一つ失うことでもありますね・・・。


夜の街もずいぶんさみしくなってきましたよね。
国に活気がなくなってるから仕方ないんでしょうか・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-26 14:24

アナログな世界の楽しみは、楽しみとしてあると思います。

CDやDVD等、音質や画質はいいのですが、レコードの良さもありますよね。

夜の世界はまだまだバブルの頃の遺産でしょうか、料金が高い設定のママというのが、問題でしょうねぇ。
三宮の繁華街では、若い女性スタッフの立ち呑み屋さんが随分と出来ています。
客側も、実質本位に気付いているんだと思いますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-02-26 07:20

綺麗なオネーサンの電話番号ゲットできると嬉しかったなー

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-26 23:33

男としての、ひそやかな楽しみでしたね。(笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-02-26 13:55

不況になると真っ先に控えられてしまいますから、この業界も経営が大変ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-26 23:35

カラオケが主体になり、夜の蝶としてプリ意識のオネイサンが少なくなりました。

女子大生のアルバイトが増えてきた頃から、おかしくなったように思えますね。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-02-26 14:04

公衆電話を見かけなくなりましたね、駅のコンコースでも何処かにあるのでしょうが、簡単には目につかなくなりました、人が並ばないからでしょうか・・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-26 23:36

神戸地方裁判所のような公共施設でも、公衆電話は撤去されてありません。


そういう意味では、まだここの電話は利用価値があるのかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2010-02-26 14:35

まだ公衆電話がありますか、貴重なビルですね。

町歩きしながら見つけてみましょう。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-26 23:45

本当に公衆電話見かけなくなりました。

NTTも採算の悪い所は、経費もかかるので撤収しているようですね。

市内でもどの程度あるのか、興味がわきます。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-02-26 16:55

大理石とシャンデリアの豪華な輝きが埃を被る時代になりましたね。


お店の電話番号表が掲げられている図は、はじめて見ましたがよくあったことなのですか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-02-27 02:13

三宮で、良く呑みましたが、お店のこのような一覧表があるビルはここだけだと思います。


高級な部類のビルですので、気遣いも違うのかもしれません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise