Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

牛かつめし定食@うもいもんや【とんき】メトロこうべ(新開地タウン)

thread
牛かつめし定食@うもいもんや【...
昨日から稼働しています、新開地駅のエレーベーター設置工事で、店舗が少しばかり西側に移転された【とんき】さんに出向きました。

店名からも分かるように、本来はトンカツが主体のお店でしたが、移転で店舗も広くなり、豊富なメニュー構成で選ぶのにも苦労いたします。

本日は「牛かつめし定食」(800円)にしました。
「かつめし」というのは、兵庫県加古川市のご当地グルメとして有名で、皿に盛ったご飯の上にビフカツを乗せ、上からデミグラソースを掛け、茹でキャベツを添えた料理です。
基本は、ビフカツとご飯を一緒にして「箸で食べれる料理」というのが原点です。

歴史的には、加古川で登場して50数年ですが、市内の「かつめしマップ」なども作成されており、加古川を語るには外せない料理になっています。

さて【とんき】で初めて味わうかつめし、ボリューム満点で、食べ応えがありました。
驚いたことに、この写真のご飯が倍、カツも2枚という特盛も1300円であり、食べ切る人がいるというのに、驚かされます。

加古川名物のかつめし、神戸で一度いかがですか。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-04-02 00:08

私のお昼とはゴージャスさが全然違いますね^^

トンカツ、チキンカツとかありますが、個人的にビフカツが好きです^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-02 09:47

いえいえ、しゅうさんの夜のゴージャスさには負けておりますよ。(笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-04-02 04:46

安くて美味しい物が続きますね

羨ましいです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-02 15:01

グルメブロガーさんが、余り荒らされていないところを探すのが大変です。(笑)


明日は、ふぃっしゃーまんさんのリクエストに応えて、中華料理店を訪れる予定です。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-04-02 05:18

これはいいですね。

美味しそう!(^_-)-☆

ビフカツって、ほとんど食べません。
食べたいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-02 15:02

トンカツかチキンカツになるのでしょうか。


ビーフカツも、たまにはいいですよ。

People Who Wowed This Post

yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2010-04-02 05:59

でかそ〜


お腹がすいてきました。
今何時ですか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-02 15:04

結構な大きさがありました。

満腹感は100%保証できますね。

体重が気になる方には、お勧めできませんが…。(笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-04-03 13:48

美味しそうですね〜!

でもこの量だと私の二回分です〜!
さらにこの2倍食べられる人がいるんですね〜!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-04 02:07

いやいやたいていの方は、食べるのに必死だと思う量がありました。


若い人には、受けているようですね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise