Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

ファルコン植物記(35)黄色い花【ユリ(百合)】

thread
ファルコン植物記(35)黄色い...
<立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花>と、女性を形容する言葉として、古く江戸時代から使われています。

最近は【ユリ】だけでなく、どのお花も品種改良されていますので、数多くの種類があり名前を覚えるのもひと苦労です。

さりげなく飾られたプランターの【ユリ】を見て、「えらく背の低いユリだなぁ~」と感じました。
冒頭の言葉が生み出された江戸時代には、茎が長く、白色の花弁の【ユリ】だと思いますが、すらりとした清楚感を感じ取るには、難しい花丈です。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
yumirou
Commented by yumirou
Posted at 2010-04-23 05:31

パイナップルみたいなユリですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-23 14:34

アハハ、そう言われればそんな感じですね。


yumirouさんのすごい(!!)想像力に笑わせていただきました。(笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-04-23 06:04

極端ですねぇ・・・。


ここまで来ると大味な感じがして、
ユリのイメージからは離れますね・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-23 15:13

白い清楚な感じはありませんね。


大きな花弁と小さな背丈、バルコニーなんかでの栽培には向いていそうな形だと思います。(苦笑)

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2010-04-23 06:55

頑丈な黄色ゆりですね。私はすましていなくて、にこにこ笑っているようでかわいく思います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-23 15:57

がっちりとした力強さを感じさせてくれますね。


現代肉食系の女性の象徴かな・・。(笑)

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2010-04-23 16:08

現代肉食系?日本の女の人は肉を食べるのがブームなのですか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-23 16:21

あ〜あ〜、意味が伝わらなくて申し訳ありませんでした。


日本では、なよなよとしたひ弱な男を、草食系男性と呼ぶのが流行語なんですよ。
デートも誘えない、行き先を決められないなど、色々と非難の意味を込めての総称です。

それに対して、肉食系という言葉が使われています。
行動派とでも理解すればいいですかねぇ…。

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2010-04-25 01:28

ファルコンさんはよく食べ物について投稿されるので勘違いしてました。おまけに私も食いしん坊なので。


日本の流行語には全くついてゆけません。でも、草食男子だらけになったら日本はおしまいですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-25 03:18

草食系だらけの可能性も無きにしも非ずの感が今の日本の状況かもしれませんよ。(笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-04-23 07:57

この百合よく見ると葉が密集しすぎです

パイナップルみたいです

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-24 00:50

↑yumirouさんも、同じコメントでした。


みなさんいい感性(!!)をお持ちのようですね。(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-04-23 17:23

やっぱり百合は白に限りますね。

せめてピンクまででお願いしたいです。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-24 02:29

清楚な白百合のイメージ、時代遅れなのかもしれませんが、その花の本来の色で楽しみたいですね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-04-26 11:50

ユリというとしなやかな茎に咲くというイメージがありますが、これはすっくと立っていますね。

色も黄色と力強いユリの花です。
最近の女性の象徴?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-04-27 01:02

ユリといえば、風に揺れている清楚な感じをイメージいたしますが、これは力強い感じですね。


大きな花弁としっかりとした本体、時代の要望を反映した改良だと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise