Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

カツオのたたき@居酒屋【げんちゃん】須磨区大黒町3丁目

thread
カツオのたたき@居酒屋【げんち...
連休明けということもあり、いつもの立ち呑み屋に出向きますと、多くの知り合いに捕まりそうな気がして、あえて今夜は避けました。

このお店、何回かコメントに登場させていますが、店名を出すのは初めてだと思います。
客層は下町の居酒屋らしく、大工や職人さんもいれば、商店主さん、開店前のスナックのオネイサン達と千差万別の客層で、皆さん方が話されている会話のざわつきが好きで、顔出ししています。

カウンターの中のオネイサンたちは、姉妹と親戚の方での構成ですので、仲良く切り盛りされています。
家庭的な雰囲気ですが、慣れるまではとっつきにくいと感じる人も多いかもしれません。

オネイサン達と会話をすることもなく、お互いに暗黙の了解で呑む雰囲気は、わずらわしさも無く、一人静かに呑みたい気分のときにはいいお店です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-05-06 06:16

やっぱりキリンですね^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-06 15:23

このお店、入口に大きな冷蔵庫があり、キリンとアサヒ両方のビールが冷えています。


客は、好きな方を取り出し、オネイサンが栓をぬいて勘定書にチェックが入ります。

なんといっても、わたしはキリンです。(苦笑)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-05-06 06:48

街は行くところが色々あって良いですね。

オネイサンの声どころか蛙が煩くてたまりません。
そんな環境なので毎晩家で飲み物変えて奥さんと阿吽の呼吸で宴会やってます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-06 15:53

奥さまと水入らず、それも楽しいひと時ではありませんか。


ストレスは、都会の方が強そうに思えますので、赤提灯は必要悪かもしれませんね。(笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-05-06 06:56

かつおのたたきですか?

やはりビールはキリンですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-06 16:01

はい、カツオのタタキです。

おろしニンニク、一杯入れました。

これで、380円ですので、お得な肴でしょう・・・。(笑)

ビールは、なんたってキリンですね。

People Who Wowed This Post

Commented by MSHIBATA
Posted at 2010-05-06 13:51

げんちゃんで連想するのは寿司ですが、居酒屋のげんちゃんですか。

ひとり呑みに勝るものはないですね。
誰にも迷惑がかかりませんし・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-07 00:21

しずかに、定量を呑んで帰るというのも、無理せずにいいものですね。

People Who Wowed This Post

Commented by MSHIBATA
Posted at 2010-05-07 06:58

懐具合を気にせずに飲めますね。

誰かと一緒でワリカンですとひやひやです。
次いこうなんてなんて言われたら・・・
相手に気遣いしない酒飲みが増えてます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-07 09:42

やはり、一人静かに楽しむというのが、気を使うこともなく、いい呑み方のようですね。(笑)

People Who Wowed This Post

せんべい
Commented by せんべい
Posted at 2010-05-06 15:58

写真のビールでのどに引っかかっている花粉を洗い流したいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-07 01:01

だいぶ呑まないと、花粉は取れないかもしれませんね。(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-06 23:08

鰹のたたきが美味しい季節になりましたね。

わたしは大葉と土生姜、柚子醤油でいただきます。(^_-)-☆

恐怖のオニオンスライスが乗っている!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-07 09:40

やはり、おろしニンニクがいいと思いますよ〜。


日本の調理方法として、土佐のタタキはニンニクを使う珍しい調理方法ですね。

People Who Wowed This Post

Commented by MSHIBATA
Posted at 2010-05-07 12:17

その名も土佐(店名)のタタキです。

ニンニクが見えます(笑)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-07 12:30

「土佐」といえば、センタープラザ地下のお店かな。


やはり本場は、ニンニクは外せないでしょうねぇ。(笑)

People Who Wowed This Post

MSHIBATA
Commented by MSHIBATA
Posted at 2010-05-08 00:06

ファルコンさん

正解です。おめでとうございます。
何も賞品が出せなくてすみません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-08 01:14

いえいえ、コメントだけで十分ですよ。(笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-05-07 12:27

カツオのタタキが美味しい季節になりましたね〜!

こちらでも冷凍物が手に入りますので、薬味をたっぷり添えていただいてます。

静かに飲ませてくれる心遣いが嬉しいですね!
(^▽^)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-08 01:17

どこにいても、冷凍の威力で食することができるというのがは、すごいことですね。

やはり、季節感が日本人には必要だと思います。

お店に皮出ししますと、ママさんが黙って会釈してくれます。
これだけで、安心して呑めますね。
ママさんは、厨房で料理ばかりされいますので、表にはあまり出てきませんが、
近くまでこられますと、「オニイチャン、いつもありがとうね」とだけ挨拶されます。

オニイチャンという歳でもないので、いつも苦笑いしております。(苦笑)

People Who Wowed This Post

豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2010-05-07 19:32

気分ごとに適したお店を知っているとよいですね^^

ビールはもちろんキリンですね!
と言いつつも私は家では第3のビールばかりで節操がありません^^;

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-08 17:46

呑み分け出来るのは大事事だとおもいますよ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise