Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

閉店<靴屋さん>

thread
閉店<靴屋さん>
三宮センター街を歩いておりましたら、一軒の婦人靴店が閉店セールをされておりました。
開業して、47年になるお店です。

ここ数年、神戸の大きな靴屋さんの閉店話を聞くようになり、街の中から靴屋さんがなくなるかもしれません。

三宮センター街の東側には、元タカラジェンヌの風さやかさんが【靴のモリタ】を経営されていましたが、4年ほど前に閉店です。

神戸で一番古参のお店だと思いますが、元町通にありました【コウベヤ】さんも創業113年の歴史に幕を引かれました。
< 京都の着倒れ、大阪の食い倒れ、神戸の履き倒れ >と言われてましたが、どうやらこの言葉も通じなくなりそうです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
豆腐
Commented by 豆腐
Posted at 2010-05-29 05:19

こういう看板が目につく時代になりましたね。。。

<神戸の履き倒れ>のシンボルがなくなるというのはなんとも寂しい限りですね。。。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-29 16:33

阪神・淡路大震災で、ケミカルシュズで栄えた長田の町が沈没してしまいました。

一気に韓国・中国からの輸入が増え、神戸の町から靴産業は消えてしまいましたね。

震災の永久もあるでしょうが、行政の怠慢もあるように思えます。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-05-29 06:05

神戸の履き倒れは知りませんでした。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-29 16:36

長田区を中心に、ケミカル産業は日本屈指の「産業でした。


震災後、靴のテナントショップも出来ていますが、韓国・中国の攻勢には勝てない状況のようですね。

People Who Wowed This Post

Commented by まさる
Posted at 2010-05-29 07:23

大阪の天神橋筋商店街に行って来ましたが、店がどんどん入れ替わって活気がありますね。

すぐ近くに薬屋があるのにまた薬屋ができています。
僕の住む西宮は、商店街も少なくさみしい限りです。
ある所には店が増え、ない所はないままです。
神戸ももっと元気が出て欲しいです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-29 16:39

まさるさん、コメントありがとうございます。

一般市民の考える町の活気と、行政の考える経済とは、大きな隔たりがありそうですね。

神戸が元気を出すためには、というまさるさんのご指摘に、いかほどの行政マン達がこたえられるか、そこが問題だと思います。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-05-29 07:43

国の発表では景気は少しずつとはいえ良くなってるようですが身近では感じません。

閉店を目の当たりにすると他人事でも気分は沈みますね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-29 16:50

本当に閉店の話しは淋しいですね。


あまり話題にもなりませんでしたが、つい先日元町商店街の老舗の飴屋さんが閉店しました。
先代の「創業100年は続けてくれ」との遺言を守り続けましたが、5月27日に閉店いたしました。

歴史と事業、難しですね。

People Who Wowed This Post

KOKE丸
Commented by KOKE丸
Posted at 2010-05-29 07:45

老舗が消えていくのって、寂しいですね…


町の歴史がなくなるみたいで…

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-29 16:51

婦人靴とは縁ない立場ですが、みなれた風景が無くなるのは淋しいですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-05-29 17:47

三宮センター街も様変わりしているんでしょうね。

神戸のケミカルシューズ産業も、もう曲がり角を曲がり切ったんでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-30 04:04

センター街、随分と変わりましたね。

時代の流れだと言えばそれまででしょうが、見慣れたお店がないのは、淋しいものです。

神戸のケミカル産業、挽回する余地はなさそうです・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-05-29 17:50

閉店売りつくしなのにお客様が少ないのも気になります。

棚に靴がないところもあるので、売れてしまったのでしょうか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-30 04:06

若い子たちに効きましたら、靴屋さんでは靴を買わないようですね。


ブティックといいいますか、服と合わせてとたるで選べるばしょで購入するのが多いようです。

男の靴に比べて、ファッション性が高い女性の場合、なるほどと思いました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-05-29 18:44

物を売る産業はこれからは難しいですね。

わが街にはほとんどものを売るお店はなくいなりました・・・。

安売り合戦でまともな商売は難しいでしょうね。
これからも閉店は続きそうです・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-30 04:08

百貨店も売るアゲが駄目なようで、かといって小売店がいいわけでもなく、店舗はこれからどうなるのでしょうかねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-05-30 18:52

靴屋さんだけに限らず閉店が目立つようになりましたね

寂しいことですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-05-31 03:55

小売店舗だけでなく、空きビルも相当なものだと思います。


三宮のネオン街の賑わいも、遠い昔になりました。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-01 10:00

靴の神戸がなくなってしまうのでしょうか?

靴は、おしゃれの究極にある存在です。
そこに費用を当てられない不況が影響しているのでしょうね。

これからの高齢化社会に対応して、安全快適で、なおかつおしゃれな靴があれば、売れないかしらと思うのですが・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-06-01 23:56

長田のケミカル産業も、阪神・淡路大震災で被害を受けて以降、韓国・中国が主体になり、靴業界の回復の兆しは見えておりません。


人件費の事を考えますと、もはや国内(神戸)での産業としては無理かなぁと感じています。

勝てる要素としては、デザインだと思いますが、不況の中でお洒落に対する願望も抑えられているのでしょうねぇ。

高齢者に対して、おしゃれな靴、考えていただきたいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise