Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

Blog Thread

<駄菓子屋さん>(2)@デュオこうべ

thread
<駄菓子屋さん>(2)@デュオ...
JR神戸駅南側の「デュオこうべ」の広場で、今日から、「わいわいキッズパーク」と銘打って子供向けの駄菓子屋さんが8月15日まで開催されます。

お祭りの縁日でも屋台の数が減り、町中で駄菓子屋さんも見かけるのが難しい時代です。

10円玉を握りしめ、駄菓子屋に出向いた世代ですが、このようなイベント広場でしか楽しみが体験できないチビッコ達がかわいそうな気がするのですが、そうでもないのかなぁ・・。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-07-24 05:07

こちらではショッピングモール等には必ず駄菓子屋があります。スーパーとかにも駄菓子コーナーが。

やっぱ田舎なんですかね?^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-24 15:22

んん〜、神戸の下町でも駄菓子屋さんは無くなりました。


いまの子供はスーパーとかでお菓子を買ってもらうのでしょうねぇ。

口うるさいおばあちゃんやおじいちゃんが、子供達を見てくれていたと思います。

自分の子供を虐待するような時代になるとは、悲しいですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-07-24 05:40

今の駄菓子屋さんって、モールの中にあるのがほとんどですよね。

すっかり様変わりです。

子供の頃、買ってもらえなかった…(;一_一)

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-24 15:24

そうでしたね。

birduさんは本当に乳母日傘の娘さんだったようですね。

ネギも食べないといけませんよ。(笑)

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-07-24 22:41

乳母日傘なんてとんでもありませんが、今では信じられないくらい虚弱児だったので、超過保護でした。


今は元気印のジャスカンです。
おネギは無理だけど…

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-07-24 06:55

駄菓子屋が無くなり今はコンビニ時代

なんだか寂しいですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-25 15:16

近所づきあいも何かのときには大事な要素だと思いますが、子供に限らず、買い物に会話が無くなりましたね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-07-24 07:10

駄菓子屋さんはほんと町中から消えましたねぇ・・・。

駄菓子屋さんのお婆さんとよく知恵比べをしましたよ。
だいたい負けて怒られましたよ・・・(^。^)
懐かしいですねぇ・・・。

今の子はそういう人間とのかかわりが持てないですよねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-25 15:18

daoteさん↑のコメントにも書きましたが、会話がなくなったのがおおきな痛手だと思いますね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-07-24 10:28

子供も昔と違って塾やTVゲームで駄菓子屋に行く機会も無くなったのじゃないですか。

町中から駄菓子屋が消えていったのも双方の時代背景があるんでしょうね。
とにかく子供は内外関係なく世代間の関わりが多い方が良さそうですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-25 15:22

親が言えないことを、駄菓子屋さんのおばあちゃんが言い聞かせていたと思います。


それなりに年代を感じながら、世間の仕組みも肌で感じていたように思いますね。(苦笑)

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-07-24 17:53

ショッピングセンターの中に駄菓子屋さんがあります。

よく瓦蕎麦を食べに行く門司港レトロの中にも同じ駄菓子屋さんがあります。
子どもたちは、そこで2000円分位の駄菓子を義母に買ってもらいます。
10円を握りしめて駄菓子屋へのイメージは皆無です。

スーパーの菓子売り場にも駄菓子コーナーがあります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-25 15:23

ぎょっ、2000円分ですか…。


少ないお小遣いで買う楽しみも必要だと思いますが、時代なんでしょうかねぇ…。(苦笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-07-27 16:19

町の駄菓子屋さんって、そういえばあまりみかけませんね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-07-28 01:25

駄菓子屋さんが無いので、子供たちがお小遣いを持って買いに行くすがたは皆無ですね。


今の時代は、親がコンビニ等でおやつを買う時代のようです。

仲間同士や、お店のおばあちゃんやおじんちゃんとの世代交流も、今から思えば楽しいことでした。

各地で市場も閉鎖されてゆく時代、会話の重要性を考え直さなければいけませんね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise