Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<改札ゲート>@JR西明石駅

thread
<改札ゲート>@JR西明石駅
打ち合わせのため、JR西明石駅に出向きました。

明石と言えば、瀬戸内海で取れる「タコ」が有名なところです。
タコシャブもおいしいですが、なんと言っても出汁で頂く明石焼き(たこ焼き)がおいしいですね。

「タコ」のイメージが強い明石ですので、JRの改札口にも「タコ」がいました。
ゲートのところで、バタバタと開閉していて、面白いアイデアに、思わず笑ってしまいました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-08-20 04:25

可愛い!

明石焼き、美味しいですね。
上あごを火傷しそうになりながら食べるのが好きです。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-20 15:28

出汁に付ける前に、ソースを塗ってkら出汁に付ける食べ方が、神戸の食べ方なんですよ。(笑)

People Who Wowed This Post

秋茜
Commented by 秋茜
Posted at 2010-08-20 04:54

いいアイデアですね。

最近は、駅でイライラしている
人を多く見かけます。
遊び心をもっと増やして、気持ちに
余裕を持ちたいものです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-20 15:30

時刻表通りもすごいことですが、当たり前に考えるのも平和ボケかもしれませんね。


インドにいた頃は、半日遅れなど皿の世界でした。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-08-20 04:54

とてもユニークなタコちゃんですね。

開閉すると踊っているように見えそうです。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-20 15:31

どなたかの駅員さんのアイデアだと思いますが、こうゆう遊びは大歓迎ですね。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2010-08-20 05:28

JR西日本もお茶目なことしますね。


遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-20 15:32

めゑさん、恐縮です。


駅自体で、面白いこと考えてくれるのはいいことですよね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-08-20 05:29

これは愉快ですね。

これだと強引にいこうという気も抑えられそう・・・。

アイデア一つで面白くなるもんですね・・・(^o^)丿

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-20 15:34

アハ、面白いですよね。


良く考えてあると思いました。
遊び心は何事にも必要だと思いますね。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-08-20 07:23

これ可愛くていいですね^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-21 01:30

蝶々の羽なんかも面白いかなぁと思いました。


同じような液ばかりですので、こんなところで地域性を出すのもいいかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-08-20 07:36

JRも民営になってアイデアのある駅は色々やってるのでしょうね。

こういうちょっとしたことで和むのですから大いに真似して欲しいです。

明石にはめったに行くことはないのですが以前ウォンタナでタコ飯を頂いて新鮮な魚を買って帰ったことがあります。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-21 01:31

どこの駅も特色がありませんので、いいアイデアだと思いました。


自分の勤める駅に愛着がある駅員さんがおられるのでと思います。

いいことですよね。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-08-20 09:32

和みますね〜!(^▽^)

こういう地域ならではのデザインがあると画一的な堅苦しいイメージが払拭されていいです〜!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-21 01:33

よく地域性が出ていて、訪れた観光客もイメージがいいのではと思いますね。


地域性が薄れてゆく中、面白い試みだと感心しました。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-08-20 20:00

明石のたこ有名ですが

他の産地とそんなに違いますか?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-21 05:06

海流の流れの強い瀬戸内海ですので、身が引き締まっていることで、有名なんだと思います。


それと、水揚げされたものがすぐに「魚の棚」という市場に出ますので、新鮮さも評価されているんでしょう。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-08-21 00:42

このような面白いアイデアを取り入れるセンスを高く評価したいですね。

日本の公共交通は時間厳守だけが取り柄でなく、もっと他の面もアピールすると良いと思います。
タコは地蛸がいいですね、アフリカくんだりから持ってこなくてもと思うのですが・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-08-22 02:17

一応民営化されているのですから、いいアイデアで、地域性を売る出してもいいと思いますね。


個性のない駅前広場も考えなおしてもらいたいと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise