Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

<よしず>

thread
<よしず>
9月に入ったというのに、34度という暑さの神戸です。
通勤途中に、いまだ古い木造棟が残っている病院があります。
昔は、結核病院だと耳にしたことがあり、さもありなんという建物です。

道路に面して管理事務室があるのですが、まともに西日を受ける場所なので、写真のように<よしず>が全面に掛けられています。
いくら省エネとは言え、窓を隠して全面的な閉鎖は、事務の執務空間としてはどうなのかなぁと気になりました。
室内で働いている職員も、外部が見えないいうのは、精神的に悪い気がいたしますし、病院の管理としては目配り、気配り出来る状況が、大事ではないかと思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-09-01 04:31

まぁ、前近代的な建物ですね。

病院でこんなんて、珍しいです。

よしず、明るいときは中からは意外と外がよく見えますよ。
我が家も廊下にはよしずをしています。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-02 01:46

病院といえば近代的なイメージがありますが、設備投資をしない所もあるようですね。(笑)

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2010-09-01 04:38

うちも「よしず」のお世話になっています。

Birdyさんの言われるように、中から外は良く見えるんですよ。
木造の病院というと、子供のころかかりつけの医院がそうでしたが、入院施設があるものというと、明治村でしか見たことがありません。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-02 01:47

たしかに、なかからは見えるかもしれませんが、それでもねぇ…。(笑)

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-09-01 05:06

我が家は1階のダイニングに1年中^^


朝日が直で入るので^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-02 01:48

エッ、自然の明かり大事にしてください。

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-09-02 06:47

いやいや、フローリングは焼けるし、暑いしで大変なんです。

明かりは十分入りますし、庭も見えますから^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-02 08:34

確かに、よしずは日本人の生活の知恵ですね。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-09-01 06:15

病院とは思えませんね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-02 01:50

正しく、病院のですが、考えてしまいますね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-09-01 06:32

私の部屋は西側なので窓にヨシズを掛けてます。

だいぶ体感温度が下がります。
皆さんも言われているように外からはほとんど見えず鬱陶しいように思いますが中から外は結構よく見えます。
先人の知恵ですねぇ。
間違いなく省エネにつながっていると思います。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-02 01:51

外から見ると閉塞感がありそうですが、見えているならOKかな…。(笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-09-01 07:12

光が入らなく暗いでしょうね

ここまでは必要ない気がします

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-02 01:52

直接の西日がきついのは良く分かります。


ん〜、でもどうかなぁという処置ですね。(笑)

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-09-01 11:08

病院によしず?

省エネ効果&エコに配慮でしょうか〜!

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-02 01:55

省エネとエコだと思いますが、それでもふしぜんな感じは残りますね。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise