Search Bloguru posts

神戸:ファルコンの散歩メモ

https://en.bloguru.com/falcon

冷やし中華@中国料理【燕楽】兵庫区新開地2丁目

thread
冷やし中華@中国料理【燕楽】兵...
気温も落ち着いてきて、真夏日を記録することはなくなりました。
10月に入りますと、多くの中華料理店のメニューから、「冷麺」が消えてゆきます。

今年最後の「冷麺」かなと思いながら、今日は【燕楽】さんに出向きました。
メニューには、「冷やし中華」(580円)と書いてあるのですが、厨房に通す言葉は「冷麺1丁」ですので、一般的な「冷麺」と表示すればと思いますが、こだわりがあるんでしょうねぇ。

キンキンに冷やされたガラスの器の「冷やし中華」、少し甘めのスープですが、からしをたっぷりかき混ぜて、味わい深く頂きました。
ハム、キュウリ、トマト、錦糸卵と定番の具材ですが、歯触りの良いクラゲが入っているのが気にいっています。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-09-27 21:33

なるほど、海月ですね、忘れておりました・・・・

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-28 09:33

猛暑が続いておりましたので、まだまだ夏の名残のようですが、カレンダーも薄くなってきましたね。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-09-27 21:55

そういえば、今年は冷麺を一度も食べませんでした。
スープにからしの香味を文面から感じました。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-28 09:34

おうちで作るのも手間かな。

麺好きとしては、夏には欠かせないアイテムですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-09-28 00:41

今年は自宅でよく食べました
東海地方の冷やし中華にはマヨネーズを入れ食べます
関西の方はどうなんでしょう?

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-28 09:45

エッ、マヨネーズですか・・。

おそらく関西では、みかけない食べ方だと思いますね。

マヨネーズを使うとしたら、お好み焼きぐらいかなぁ…。(苦笑)

People Who Wowed This Post

しゅう
Commented by しゅう
Posted at 2010-09-28 05:19

そろそろお終いのメニューですね^^

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-28 18:30

気温も落ち着いてきましたので、多くのお店が9月で終わるでしょうねぇ。

これから、またラーメンのシーズンかな…。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-09-28 14:56

冷やし中華と冷麺の違いって、あるのでしょうかね?

コレ、スープというかタレが多いですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-29 00:46

中華そばとラーメンと呼ぶようなもので、同じものだと理解していますが。

中国料理だという思いを強調したいのではないでしょうかねぇ・・。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-09-29 12:52

うわぁ〜美味しそう。歯触りの良いクラゲは良いですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-09-30 12:54

クラゲのコリコリ感、いかにも中華料理の感じがしていいものですね。

来年までのおあづけですので、味わいながら食べておりました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise